うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【189】うつ病の私が疲れやすい理由の一つとして、症状への気疲れによるものではないか、と考えてみました。

うつ病になって

疲れやすい、という話題で

何回か、記事をUPしたと思います。

 

そもそも、うつ病の症状として

疲れやすいというのもあるのだと、

私は考えているのですが、

その「疲れ」について

ちょっと思いついたことがあり、

書いてみたいと思います。

 

私の一意見だと思って頂ければと思います。

 

それは、

次々出てくるうつ病の症状を

対処するのに、神経を使ってしまうという、

症状への気疲れ、

それが心身の疲れに

つながっているのではないだろうかという、

事です。

 

なぜかというと、

以前は何の苦もなくできた

8時間勤務が辛い現状、

その間に出てくる症状の数々、

病気前後の大きな違いは、

症状が出る出ない、ということが

関係していると思ったからです。

 

例えば、「怖い」と感じれば

頓服薬を飲んだり、腹式呼吸をしたり、

対応策を実施します。

 

そんな風に、事細かに自身を気遣うあまり、

やれ、この症状が出た時、このように対応して、

その症状が出たら、こう対処して、などなど、

していると、いつの間にか疲れています。

 

ではどうすればよいのか、

可能であれば症状を

「気にしない」術を身につけると

多少楽になるのではないかと考えています。

 

何か集中して、薬を飲むことを忘れるくらい、

打ち込めると(忘れるのはあまり良くありませんが・・)

症状に目を向けない状態になると、

良いような気が、私はしています。

 

ただ、本当に薬を飲むのを忘れると、

「しまった!」と、うつの症状が出てしまい

身動きが取れなくなってしまう場合が

予測できますので、

ご注意願います!

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ