うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【193】うつ病には色んな治療法があるけれど、心理的な治療法が一番苦手です・・。

うつ病には色んな治療法があります。

一番ポピュラーなのは薬物療法でしょうか。

 

心療内科、精神科に行けば、ほぼ

お薬が処方されますし、

私も、薬のおかげで今、生活ができています。

生きています。

 

ただ、うつ病の治療法の中で、

私が一番苦手とする治療法は、

心理的な治療法」です。

 

認知行動療法が代表的なところでしょうか。

 

例えば、考え方を変える、

ポジティブとはいかないけれど、

考え方を修正し、自身を責めないようにする

タイプ、などの方法です。

 

有効なのは良く分かります。分かるのですが、

ただ、どうしても、どんな本を読んでも、

どんなに良いお話を聞いても、

しっくりこない、疑ってしまう自分がいます。

 

なぜでしょう?

 

今、私が思うのは、私自身

「効果の程があまり感じられないから」です。

 

「効果が手に取るように

見えないから、感じられないから」とも

言っても良いかも知れません。

 

確かに進んでいるとは思うのです。

 

しかし、もう8年もうつ病と向き合っていると、

もういい加減早く治ってくれないだろうか!

という思いが先立ちます。

 

今まで、そこそこ心理的な治療も

経験してきましたが、

その治療と私の間で信頼関係が

築けていません。

 

もちろん、心理的な療法を否定するつもりは

全くありません。もし、実践されている方が

いらっしゃったら、是非やってみた方が

良いと思います。

 

ただ、私はなかなか合わず、

今、率先してやろうとは

思っていないのが現状です。

 

だけれども、本音としては

心理的な治療法が効く方が

羨ましくて仕方ありません・・・。 

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容に対する返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ