うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【195】今時の小学生でもそんなに眠らないだろう・・、と思うほど睡眠時間を取っている、うつ病の私。

私はうつ病持ちで、治療しながら

フルタイム勤務をしています。

 

うつ病を持った状態で

フルタイム勤務をするというのは、

心身が「異常なまでに」疲労を感じます。

 

疲労の理由は私だけなのか、

うつ病になると疲労しやすくなるのか

良く分からないところでは

あるのですが、

これは私の実感でもあり、

私は勝手に「疲れうつ」と呼んでいます。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

その対応策について、

疲労せずに仕事をするという点も大事ですが、

疲労をきっちり回復させるのも大事だと

思っています。

 

私は後者の方に、今、重きを置いています。

(前者については、別途記事をアップしたいなと

思っています。)

 

そのため、睡眠時間をできる限り長くしています。

具体的には21時には布団に入り、

朝は6時30分頃起きます。

(睡眠薬は20時30分頃飲みます。)

 

9時間くらい眠っていることになります。

 

今時の小学生でも、そんなには

眠らないだろうと思っていながらも、

そのくらい眠ると、

「比較的」安定的なフルタイム勤務が

できるようなのです。

 

ただ、これだけ睡眠を取ると、さすがに自由時間が

減ります。そのため、仕事中は、少ない

帰宅後の自由時間を何して過ごすか、

メモをして、効率よくこなすよう、

こなせるよう、努力しています。

 

ブログ記事をアップするのも、

事前にタイトルや、内容、結論をある程度

決めた状態で書き始めます。

 

まずは、安定したフルタイム出勤です。

(フルタイム勤務だからといって、

フルタイム出勤できている訳ではないので・・。)

 

そのためにも、他にしたいことは

あるのですが、

今、睡眠時間を確保することを

第一に生活をしています。

 

 

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ