うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【197】うつ病がひどかった時、(なぜか)ひどい腰痛に悩まされたことがあります。

今回の件は、私の全くの体験談です。

 

うつ病と関係あるのか、

いまだに分かりませんが、

もし困っている人が居たらと思い

書きます。

 

私は過去、仕事を3回、長期で

休んでいますが、2回目、長期で休む前、

ひどい「腰痛」に悩まされました。

なぜか・・。

 

もちろん、うつ病でよく見られる、

朝起きられない等との症状と

同じように、腰痛がやってきます。

 

この腰痛、会社に行くと痛み始めた記憶があります。

当時、日記をつけていなかったので、

非常に曖昧なのですが、ぎっくり系の激しい痛みでは無く、

しくしくと痛む鈍痛のような感じだったと思います。

 

腰痛に関しては、神経科・精神科の専門外であり、

腰が痛いです、と言っても特に何も処方されませんでした。

当然と言えば当然ですよね。

 

そこから、私の整体・マッサージ通いが始まります。

(今も定期的に行っています。)

 

ただ、整体・マッサージで腰痛が治るよりも早く、

私自身が有給休暇を使い切ってしまい、

うつ状態もひどく、もう限界!という状態になり、

2回目の長期休暇に突入してしまいます。 

 

その後、病状の安定しはじめた頃、

腰痛は治まっていきます。

 

今思えば、ストレスが原因だったのかと、

思う時もあります。腰痛については

特別詳しい訳ではないのですが、

うつ状態の時、動きが鈍くなり、

積極的な運動はしなくなりました。

その辺りに要因があるような気がしてなりません。

また、必死に机にかじりついて、上司の

叱責に耐えていました。(←これがストレス源??)

 

うつ病になると、動きが緩慢になったり、

動けなくなることは聞きますし、

私自身がそうでした。

 

そのため、無理に動くことは、私は推奨しません。

 

ただ、ラジオ体操くらいはできるかもしれません。

ラジオ体操の気に入った体操部分だけの運動でも

良いと思います。(腰回りの体操、ありますよね!)

 

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、

動いてみてはいかがでしょうか?

特に腰回りは、なかなか運動でも、

例えばウォーキングぐらいの運動でも

なかなか動かさない部分でもあり、

あえて、ラジオ体操の腰の運動をする、

というのはどうでしょう?

 

もし、うつ病に伴い腰痛持ちになってしまった、

という方がいらっしゃいましたら、

試してみてはいかがでしょうか?

 

私は今でも、2回目の長期休暇の教訓を

生かし、仕事で席を立った時、

なるべく、腰回りの運動をさりげなくしています。 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ