うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【199】うつ病で休職している時、歯医者での思い出・・。

うつ病で休職している時のお話です。

 

うつ病に伴い、全体的に体が弱ってきていたのか、

それが原因か、ちょっと分からないのですが、

「歯」や「歯ぐき」に違和感を感じるように

なりました。

 

長期休みと言うこともあり、

歯医者に通うことにしました。

 

そうしたところ、

「あー、親知らずが変な方向に

生えてますね。これは将来的に痛くなります。

ただ、うち(歯医者)では

抜けないので、病院紹介しますね。」

とのことが発覚、

私の住んでいる地域では有名な

大学病院に行くことになりました。

 

口腔外科、という

ものものしい名前を持つ

ところです。

 

単純に書くと手術することになったのです。

 

手順は

1. 歯の上の歯肉をパカッと開く

2. 歯をぐいぐいと抜く

3. パカッと開いた歯肉を閉じる

  (糸で縫う)

ね、簡単ですね。

 

しかし、現実はそう甘くありませんでした。

 

うつ病でへろへろになっている頭で病院に行き、

うつ病が原因の外出によるの恐怖感と、

病院にいる人の多さの恐怖感、

これからの手術への恐怖感で

ごちゃごちゃでした。

 

手術中は口を開けるだけが、私の使命。

 

手術中、「麻酔っ、麻酔っ!」

 

と先生が叫んでも、なすすべ無く轟沈。

 

結果、

細菌が入ったのか、痛みが引かず、悪化、

再度、口腔外科に手術しに行くことに・・。

(もちろんお金は私が払うのですが・・。)

 

うつ病で考えることもままならないまま、

大学病院に行く私。

 

2ヶ月くらいは

それで格闘していた気がします。

 

さっき、歯医者の前を通った時に、

そのことを思いだしたので、

書いてみました。

 

うつ病とは、

直接関係のない話ではありますが、

私が経験した、うつ病治療で

休職している時のエピソードでしたので、

取り上げてみました。

 

うつ病で休職して時間ができると、

「いつも時間が無くてできないことを

してみよう!」と思うこともあるのですが、

よくよく考えて、行動された方が

良いと思います・・、本当に・・。

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ