うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【202】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その4)

こんにちは。

 

本文、下の方や右側にもありますとおり、

マシュマロという匿名メッセージを

受け付けております。

 

遅くなっていますが、その返信をさせて下さい。

 

------------------

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20181215215147p:plain

長文で頂きました。ありがとうございます!

下の記事について、よまめ (id:yokozaki1971)さんとの

本文 下のメッセージのやりとりで

私が発言した、

カウンセリングって、医療行為に含まれないようで、

全額受診者負担になってしまうので、

という点について、お便りを頂いたと

思っております。

 

細かいところまで見ていただき、

ありがとうございました!

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

頂いた文章をいくつかに分けてみました。

臨床心理士が行うカウンセリングは

 医療行為であり、保険診療である。

②カウンセリングには薬だけでは

 補えない相乗効果が見込まれる。

③ただ、カウンセリングだけでうつは治らないだろう。

 

でしょうか。

 

まず、①なんですが、これには非常に驚きました。

私の知っている範囲内(通院している病院、

インターネットでの検索等々)では、

一カ所も保険が適用されるカウンセリングが

無かったので、カウンセリングは保険適用外、と

ずっと思っていましたし、

「決めつけていた」のは事実です。

情報ありがとうございます。

 

今度、カウンセラーさんとお話しする機会があるので、

詳細情報を聞いてみたい思います!

 

もちろん、保険の対象になれば、自立支援受給者証も

利用できますし、負担が減るのは、良いことです!

 

②私自身は【193】記事で書いた通り、心理的な治療法を

 苦手としているのですが、カウンセリング自体は

 必要なアプローチであるとは

 思っています。過去にカウンセリングを受けて、

 はっ、と気づかされたこともありますし、否定は全くしません。

 ただ、相乗効果というのが私自身のカウンセリング

 経験で生かされていないのが、今の課題です。

 

③はその通りだと思います。カウンセリングで

 うつ病が治るなら、私は薬を一錠でも飲みたくないです・・。

 ただ、インターネット検索すると、薬無しで

 うつ病を直す、と謳っている病院??みたいな

 ところがあるのは事実です。本当かな?と

 私は思ってしまいます。

 

今回頂いたメッセージは考えさせることが多い

メッセージでした。ありがとうございます。

 

的外れにならないよう、返信させていただいた

つもりで書きましたが、

また、送っていただけると嬉しいです。

 

ありがとうございました!

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ