うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【208】うつ病の私が思う、日産元会長ゴーンさんの事。

いつもと毛色の変わった話を

したいと思います。

 

連日ニュースになっているので、

皆さんもご存じの通り、

日産自動車の元会長(で良いですかね)

ゴーンさんが逮捕されて、

「ゴーンショック」なんて言われたり

していました。

 

コストカッターという異名を持った

ゴーンさんは、工場閉鎖などの

一つ間違えば、会社が傾く事をリスクを

背負いながらも、

最終的には潰れそうになった日産自動車

経営再建してきた訳です。

その点は実績として評価できる

ポイントなのかなと思います。

 

詳しくは新聞など報道に任せますが、

一方で、今となっては再建させた事は

まるで無かったかのようになっており、

どこから出てきたのか分からない

「多額のお金」にまつわる疑惑が

今回の逮捕劇の焦点になっている訳です。

 

しかし、これらの大きなお金、

うつ病で、障害年金ももらっていたことがあり、

かなり少ないお金でやりくり生活していた私にとって、

ちょっとだけ「いいなぁ」と思ったのですが、

うらやましい、とは思いませんでした。

 

「はっきりいって、金額が多すぎて訳が分からない。」

というのが私の感想です。

 

○○億円もらった、いやもらってない、無実だ

という言葉が

飛び交うのですが、もらうもらわない別として

これだけあったら、会社を退職して、

うつ病の私は病気の治療に専念したいですよ。

本当に。

 

お金というのはこうも人を変えて

しまうものなんですかねぇ。

当人も、捕まえる方も、報道する方も、

周囲の人間も、です。

 

結局、最終的に私が思ったのは、

「細々と、極力真面目に生きよう」

「まずは今年の目標、うつ病の薬 減薬を

がんばろう」

ということでした。

 

そういう風に改めて思わせてくれた

ゴーンさんに感謝しなければなりません。

(もちろん、犯罪を本当にしたなら別ですよ!)

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ