うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【212】うつ病で休んでいても、所有欲を満たしたい!そんな時、文房具はいかがでしょうか。

うつ病を患って、会社をお休みにはいると、

傷病手当金が出て、とりあえずは

保障されるのですが、私のように3回も

同じ病気(うつ病)で休み、かつ、

頂ける期間が過ぎると、

1円も頂けなくなります。

 

ちょっと、いやそこそこ苦しい生活になります。

 

そんな苦しい生活の中でも、欲求というのは

やってきます。その中で、所有欲、について

満たせるアイテムである「文房具」について

書きたいと思います。

 

文房具ってとても機能性にあふれ、

品質も高く、アイデアにあふれ、

それでなおかつ、

値段もお手頃、だと思うのですよ。

 

値段もお手頃なので、

うつ病でお金が無い!という時でも、

お財布に優しく、所有欲を満たす事が

できると考えています。

 

もちろん、お金が有ればショーケースの

中にあるような、万年筆などに手を出して

みたいですが、うつ病の私にとっては

高嶺の花、自然とシャープペンや消しゴム

といった日常使うものの方に足が向きます。

 

私は、うつ病の治療の一環として、

人混みがキツイのを克服するため、

また歩いて体力をつけるため、

デパート、その中にある文房具屋さんへ行っていました。

 

お金はないので、選ぶフリをして

何時間もうろうろしたり、

 

消しゴム1個買うならば、100円ショップより

安いものもありますしね!所有欲は満たされます。

 

その中で、私の人生を変えた(というのは

少し大げさですが)文房具を

2つ紹介したいと思います。

 

1.ぺんてる プラマン 

ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン TRJ50-A 黒
 

プラスチックの万年筆だから、

プラマン?なのかな、実売1本500円くらい。

吉本興業所属の「明和電機」という

アーティスト??がいらっしゃるのですが

その社長が愛用しています。

 

日本だとキャップ付きペンの文化では

あまりないので、プラマンのバリエーションも

少ないですが、海外だと色々あるそうです。

さらさら書けて、日記書きなどに最適です!

 

2.コクヨ 測量野帳 

縦長のノートです。表紙は厚紙、

中の罫線はいくつかバリエーションが

あります。

バックにスポッとはいる、

縦長の薄い、にくいヤツです。

 

わたしは、このノートに 

体調を書いたり、ブログで書くネタを

書いたり等しています。

プラマンとの相性も良いです。

 

兎にも角にも、うつ病を患って

お金をあまり使いたくない時、それでも

所有欲を満たしたい!そんな時には

文房具はいかがでしょうか。

 

皆さんのおすすめの文房具があったら、

教えて下さいね!

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ