うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【213】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その2、閉鎖病棟へ入院しました)

うつ病が原因で精神科の病院に

入院した件を【209】の題名の所に

書きました。

 

その時系列の続きではないですが、

お話は題名の通りとなります。

全てが順番通りという訳では

ありませんので、ご了承下さい。

 

私が入院した病院は、

うつ病で入院すると、軽傷・重傷問わず

自動的に「個室の閉鎖病棟」へ入るようでした。

(一部屋だけ違うのもあったようですが、

分かりかねました)

ということで、閉鎖病棟に入院となりました。

  

この閉鎖病棟というのは、なかなかくせもので、

禁止事項が多いんです。当たり前ではあるのですが・・。

 

靴はメレルというメーカーのジャングルモック、

くつ紐無しを履いていたので、紐の事については

言われませんでしたが、

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ Pewter US 9(27 cm) 2E
 

腰のベルトはダメ、コード類はダメ

刃物(ハサミなど)は当然ダメ、

座布団ですら保留(後で大丈夫と許可が出ました)、

入院に当たって、荷物検査・ボディチェックは必須

(全て確認されました。全てです。さすがに

脱がされはしませんでした・・。)

という状態でした。

 

持ち込みはしませんでしたが、

おそらく、コンセントのコードが付いている

電気機器も部屋へ持ち込み不可でしょう。

ただ、携帯電話など充電する必要があったので、

それら一式のコード類は持っていきました。

もちろん、ナースセンター預かりです。

 

「世界平和」という商品が役に立ちました。

ヨドバシカメラで購入しました。

USBもコンセントも両方充電できる

スグレモノです。

 

 

荷物検査は(家族曰く)

「健全で賄賂を要求されない、

熱心なイミグレーション(税関)」

と思えばよい、と言っていました。

検査は淡々と進みました。

 

要するに、死に至る原因を作るものは

持ち込めない、という事だと思います。

 

 

 続く・・かな?

 

 

 

 ↓ 以前の関連記事です。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ