うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【218】うつ病になって(あえて書いてみる)良かった事、良いと思えた事。

まりもさん(id:marimomental)さんが、

興味深い記事を書いていらっしゃいましたので、

ご紹介させてください。

 

marimomental.hatenablog.com

 

うつ病になってしまうと、どうしても

マイナスの面ばかり見てしまいますが、

まりもさんは、その中でも7つも!

良かった事を挙げていらっしゃいます。

 

影響を受けた私は、

さて、うつ病になって良かった事、

良いと思えた事は

なんだろうと、考えてみました。

 

今回の記事は完全な真似になります。

 

まりもさんのようにスマートでは

ないのですが、

 

1. リワークを通じて同じ病気の友人ができた

2. 会社の人事的な制度に詳しくなった

3. 人を傷つけないような言い回しが

  できるようになった

4. 花粉症が改善した(ほぼ治った) 

 

4つ挙げました。

簡単に説明します。

 

1.については、かつて、復職に向け、

病院併設のリワークに通っていました。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

そこでは、同じような症状で

同じ苦しみを味わった方々が集まり、

集団で生活していました。

必然的に仲間意識が生まれ、良い刺激になり、

一人だけでは困難な復職ができたと思っています。

大人になってから「友達」ができました。

みんな病気持ちだけど。

 

2.は特に補償・休みの制度についてですね。

傷病手当金というのも、うつ病になってから

初めて知りましたし、病気になってどのくらい

休めるか、というのもうつ病にならなければ、

意識はしなかったはずです。

 

3.はわたし自身が言われたくない言葉を

相手に伝える事はしなくなりました。

まわりくどい話し方になってしまう時は

あるのですが、傷つける事は少なくなったと

思います。

 

4.の件は以前に書きましたね・・。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

いまだに良く分からないですが、

花粉症が改善したのは間違いないのです。

睡眠時間が増えた、というのは変化点として

大きいのかな???と思っています。

うつ病で、あなたも花粉症とさようなら!」

というタイトルの本が出せる、かも。

(もっと素敵なタイトルだと良いのですが・・。)

 

まりもさんのように、

素敵にまとめられないですが、

あえて、良かった事、良いと思えた事を

挙げてみました。

 

うつ病がひどかった時は

「ひどい点」しか見えなかった事が、

こうして俯瞰できるようになったのは、

少し進歩したのかなと思っています。

 

また、良かった点が見つかったら、

ブログ記事にしたいな、と思います。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ