うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【220】うつ病の私の最近の目標、それは午後休んだり、早退しても良いから、朝、とにかく、出勤することです。

うつ病の長期休みから、復職し、

もう、丸2年以上経過しました。

 

しかし、いまだに会社に行くのは

辛いという思いがあります。

フルタイム勤務はキツイと

言わざるを得ません。繰り返しますが

丸2年も経過しているのに、です。

 

だからといって、そうそう何回も

休む訳にはいきません。

病気が一応安定して復職したのだから、

会社はその人の「勤怠」もみています。

 

今さらではあるのですが、

私は一つ目標を立てました。

 

それはタイトルにもあるのですが、

「午後休んだり、早退しても良いから

朝、とにかく、出勤すること」です。

 

会社に行ってしまえば、何とかなります。

 

会社を休んでしまったらそれまでですが、

朝、出勤してしまえば、

勢いで終業までいることが

できるかもしれません、という

やや無理矢理な行動をとっています。

 

そして、会社に行けば、

勤怠について、上司と相談することも

可能です。

 

ただ目標を達成するのに

一つ条件があります。

「朝、ちゃんと(始業時間に間に合うよう)

起床すること」です。

 

うつ病を患ってしまうと、なぜか、

朝起きるのがキツくなる場合が多い

ようです。(私もそうです。)

朝起きられないこと → うつ病の疑い

とは良く聞くのですが、

ではなぜ起きられないのか?という

理由は実のところ、ネットを使っても、

本を読んでも、良く分かりません。

 

毎日、朝起きられるだろうか、

フルタイム勤務できるだろうか、と

考えながら勤務したり、睡眠に入ったり

するのは辛い所では

ありますが、うつ病の場合は、

スモールステップで物事が進んでいくと

考える必要があると思います。

徐々に、本当に徐々にしか、改善しないようです。

 

それは私の実感でもあります。

 

ゆっくり・じっくり・焦らず です。

 

ここ直近はなんとか、朝、ちゃんと出勤

できています。嬉しいことに、です。

 

今は復職してだいぶ

日にちが経ってしまいましたが、 

朝、とにかく、出勤すること、

それを目標にして生活したいと考えています。

 

 

 

---------------

 ↓ 参考の記事です

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ