うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【233】会社のパソコンのメモ帳で、遺書を作るという、かなり追い込まれていた(いる)、うつ病の私。

3回目の長期休業のあと、

私は、職場復帰を果たし、

見事、「社内ニート」(← ヒロ (id:hiro19730730) 様、

使わせていただきます。)

となりました。

 

重いプレッシャーのかかる仕事はできない、

他人に仕事(雑務)が無いか聞いて回る、

そんな仕事ぶりなので周りからの視線に耐えられず、

医務室に行く、そんなことをを繰り返していました。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

今思えば、

かなり追い込まれていたのでしょう。

私は、会社のパソコンのメモ帳アプリで

「本当に何もすることが無い」

空き時間を使って、遺書を書き始めました。

 

遺書って何を書けば良いのか分からなかったので

とりあえず、

 

① いかにしてうつ病になったか

② ①に対する、今の気持ち

③ 私が消えた時の私物・

  (あまり無いけれど)お金をどうするか

 

の3点に絞ることにしました。

 

書いてみると分かるのですが、

書き進めるのが意外と難しいことに気づきます。

 

一日では書き切れないな、と思い、

空いている時間を見つけては、

(だいたい、空いている時間だったのですが)

コツコツと書き進めました。

メモ帳アプリでA4サイズ4枚くらいに

なったでしょうか。

 

結構な大作です、が

日をまたいで書いているので、

内容と現状が変わった部分も

あるのですが、そのまま

残してあります。

 

遺書をたまに見返しますが、

その時、私自身が何に困っていたのか、

分かります。

 

改善できること、できないこと、

色々ありますが、一つ一つ

クリアしていく私も居ることは事実です。

 

遺書を使う事態に陥らない方が

良いのだとは思いますが、今の私にとって

遺書作りは一種のストレスのはけ口の形

なのかなと、思っています。

 

一応書いておくと、今でも更新する時が

たまにあります・・・。

 

追い込まれているんでしょうね・・。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ