うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【240】まだ答えは出ていませんが、うつ病になった私は感受性が高くなっていないか?と感じる出来事がありました。

今年(2019年)6月はじめ、

私はブログを書くことを

一時的にお休みしました。

 

うつ病の症状が出て、

体調が芳しくなかったからです。

 

何が原因か、良く分からなかったので、

まずは、ネットから少し離れようと思いました。

 

しかし、全てネットから手を引いたわけでは無く、

ちょこちょこと、はてなブログに行っては

スターを付けたり、たまにネットニュースを見たりと

していました。

(テレビはうつ病になってから、今も、

見ることができませんので

特に見ていませんでした)

 

ちょこちょこと、ネットを見ていたのが

良くなかったのですかね。

 

私がはてなブログを更新していない時に

私自身の中に入ってきてしまった

大きめのニュースは

闇営業により吉本所属の宮迫さん(その他)が芸能界引退??

ですとか、

京都アニメーション(京アニ)さんの放火事件とか、

普通に見ていてもきついニュースが

そっとネット社会の片隅にいる私に

どんどこ、どんどこと入ってくるわけです。

 

後者は私も過去に

うつ病でも「見ていて辛くない」アニメーションとして

京アニさんの作品(けいおん!)を紹介したことがあり、

なんとも言えない、胸がぐっと押しつけられる感が続き、

本当にキツイ状態でした。(主治医にも相談しました。)

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

本当は私も、うつ病で無ければ、

京都に行ってお祈りしたいと思ったほどです。

(京アニさんに詳しい人から見れば、1作品紹介したくらいで・・、

と言われそうですが・・。)

 

そのためさらに回復へ向かうために

キツイニュースから離れようと、

もっと、ネットの時間を減らしてみたところ

割と体調も戻ってきたので、

こうして、ブログをアップすることが

できるようになりました。

 

そこで感じたのは、うつ病になって、

必要以上に感受性が高くなっていないか?

という点です。

 

この件については、今度カウンセラーさんに

相談してみたいと思っています。

 

上記2つのニュースは色んな所でも、

トップニュースとしてあげられていた

ようでした。

 

ただ、ニュースを見て胸が押しつけられる感というのは

今まで味わったことは無く、私もどうして良いのか

分からなかったため、頓服薬でしのいでいた状態でした。

 

私のネットとの接し方にも問題が

あったのかもしれません。

 

幸い、今は、落ち着いています。

 

とりとめの無い文章になってしまい

大変申し訳ないのですが、

うつ病と感受性の関係性については

正直に申し上げて、まだ答えは出ていません。

 

色んな方の話を聞いたり見たりして、

今後の課題としていきたいと思います。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ