うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【241】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(お風呂、シャワー編)

うつ病になって「なぜか」

できなくなったことがあります。

 

それは、お風呂に入ることや、

シャワーを浴びることです。

 

うつ病がひどかった時は、

トイレに行くのも這って行く状態だったので、

お風呂やシャワーに行くというのは

非常に敷居が高かったです。

 

とにかく、しんどい、面倒くさい、

体が動かない、それに尽きます。

 

湯船につかるのは、血の巡りが良くなり・・、

うつ病に効果がある、

なんていう話も聞いていたので、

本当は入りたかったのですが、

そもそも、当時の私にはつらかった・・。 

 

それでも頑張って、2~3日に1回は入る

というか、必要最小限のことだけ

(体と頭を洗って)して、

また布団に戻る生活だったと記憶しています。

 

普通だったら何でも無いこと(お風呂に行く)が

できない、困難なことになった事に

その事実にショックを受ける毎日でした。

 

お風呂が怖い、とは考えていなかったはずですが、

溺れるかも?という心配はしていました。

もちろん、溺れるほどの水深があるわけでは

ないのですが、なぜでしょう・・。

 

ちなみに今現在、復職したけれども、

うつ病絶賛治療中の私は

やっと毎日シャワーを

浴びることができるようになりました。

ただ、入るのにはまだ抵抗があり、

湯船につかるのも抵抗があり、

シャワーで済ませています。

 

とはいえ、復職した私が職場に行くということは、

最低限身だしなみを整えなければいけませんので、

心を「無」にして、毎日、さっとシャワーを

済ませるようにしています。

 

グーグル先生で調べると、

私のようにお風呂には入れなくなった方の

記事に出会うこともあります。

 

だけれど、診察でお風呂には入れない、って

言って分かってもらえるのかなぁと思う

今日この頃です。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ