うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【252】うつ病になって(結果的に)落ちた体力を取り戻したいのですが、運動するための余分な体力がありません。

うつ病の治療過程において、

「積極的に休む」事を指示される場合があります。

ストレス源から離れる、ということでしょうか。

 

会社勤務の方であれば、診断書が出て、休め、と

なるわけです。

 

最初は良いんです。

休み慣れてないためか、長期の休みで、

なんだか色々片づけとかしてみようなんて

思ったりして、自由に過ごせるって

なんだか「楽しいなぁ」なんて思うのです。

 

しかしだんだん、休みが長くなると、

復帰への焦り・不安

(こんなに休んで大丈夫だろうか)や、

休むことで結構な体力(筋力も含む)を

落ちたことを実感し始めます。

 

今回記事にあげたいのは後者の方で、ここで落ちた

体力(筋力)を戻すのが、非常にきついのです。

 

うつ病になって(結果的に)落ちた体力を

取り戻したい、約3年前の2017年1月に復職した私は

今でもそう思っています。運動を

もっとしておけば良かった、とまだ思っています。

何せ、まだ週5日のフルタイム勤務が

つらいですから・・。

 

運動をするということは

体力を使うことです。しかし現実には

その「余分な体力」がありませんでした。

いや、復職した今でもありません。ギリギリです。

 

私はうつ病で長期休みの期間(特に調子が悪い時)、

ソファーに横たわって動かない時期が結構長かったので、

復職前の自主的な復職訓練(復帰訓練)の時、毎日

1時間以上、とにかく歩きました。

歩きましたが、まだ足りませんでした。

 

過去にうつ病で会社を長期で休む際、

 「入院しているのをイメージして休むように」

と主治医に言われたことがあります。

 

ものすごく簡単に書くと、

3食昼寝付き、もちろん夜も眠り、

あとは(状況にも依ると思うのですが)

特に何もしない、事でしょうか。

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

主治医のおっしゃっている事は

良く分かります。カウンセラーさんにも

似た事を言われました。

 

が、うつ病で休みを経験した私からすると、

(難しいところもあるのですが)

入院をイメージした生活だとしても、

運動(散歩やウォーキングで良いと思います)を

とり入れた方が良い気がする、と言うのが、

今の思いです。前に書いた事と矛盾が

あるかもしれませんが・・。

 

仕事では意外と体力を使い、

体力を失うのは結構早いというのは

復職してから分かった事で、私の経験談です。

 

しっかりとした休養、

スムーズな復帰・復職を目指すなら

ストレス源から離れるのも大切ですが、

「可能であれば」休養中に失う体力は

最小限にするようにした方が

良いと私は思います。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ