うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【258】皆さん、今年はどんな年でしたか?今年を振り返る、うつの気持ち・・・・・。

 今、文字を入力しているのが

2019/12/30、明日で今年も終わりになります。

 

皆様、今年もお世話になりました。

色んな知識などなど、ブログから

手に入れる事ができました。

本当にありがとうございます。

 

年齢を重ねると、一年は早くなると

良く聞きますが、もれなく、私自身も

実感しているところです。

こんな記事書いたなぁ、あっ、もう

1年も前になるの?という感じです。

 

私のブログはうつ病について、

メインで書いていますので、

購読されている方も、

精神的なお悩みを抱える方が

少なからずいらっしゃるようです。

 

いかがでしょうか、今年は回復傾向に

向かう事ができましたでしょうか?

 

それとも現在、試行錯誤中でしょうか?

 

皆さん、今年はどんな年でしたか?

-----------------

 

さて、私の方はと言いますと、

目標を「減薬」と置きました。

(下記、2019年 新年のご挨拶の記事に書いております。)

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

試行錯誤中ではあったのですが、

結果は、と言いますと、

ランドセンという頓服薬を減薬できました!

(1日2錠ほど飲んでいた頓服薬を飲まなくても、

症状がほぼ無く生活できるようになりました)

 

ただ、不安なので、まだ病院では

頓服薬を処方してもらっており、また、

昼・夕食後の薬にランドセンが入っている為、

完全とは言えませんが、だいたい良し!

ということにしました。

 

以前はいつも飲んでいる薬を、私の勝手な減薬で

1錠でも飲まない日が2、3日でも続くと、

まともに動けなくなり、こんな豆粒大の薬、

1錠に左右される私が嫌でしたが、

今回はほとんど離脱症状も無く、

いつの間にか、飲まなくても大丈夫かも、

という感じでした。とても不思議です。

 

次のステップはレギュラーで飲んでいる薬の

減薬でしょうか。明日くらいに目標を考えてみます。

 

-----------------

 

今年のブログ更新はこれが最後となります。

繰り返しになってしまいますが、

本当に皆様にはお世話になりました。

 

毎日ブログを更新できれば良いのですが、

基本的に日記ブログでは無い為、

息切れしてしまうのが怖くて、

1週間に1回程度の更新に落ち着いております。

 

そんな更新頻度でも、見て下さる方が居て、

スターを付けてくださる方も居て、

その上、コメントまで書いて下さる方も居る、

そんな素敵な状況、ありがたいと思っています。

 

来年もまた、よろしくお願いいたします!!

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ