うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【259】うつの気持ち・・・・・。2020年になりました。管理人から新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます。

 

本年も当ブログ、

「うつの気持ち・・・・・。」を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年2月3日に開始した当ブログ、

(はてなブログに移転前の日付ですが・・)

2月3日で(なんと!) めでたく3年経過し、

4年目に突入する事になります。

 

振り返ってみようと思い、

【0】~【30】くらいまで見返して

みたのですが、、恥ずかしい・・。

 

あと、うつ病の症状が出た時の

対応方法が、その当時と異なる場合も

多く見られる感じです。

 

この件については、新たに「その2」などで

記事を起こした方が良いのかな?と

思っています。

昔の記事が悪いというわけでは無く、

今の実情・状況に合わせた方が良いかな、

と思うのです。← 今年の目標 その1ですね。

 

順不同ですみませんが、

今年の目標 その2は、やはり「減薬」です。

2019年の年頭にも掲げました。

私は今、色々混ぜると9種類くらい

薬を飲んでいます。

一つ一つに効果が違うので、どうやって

減らしていくかは、主治医と相談になります。

私は抗うつ剤を(恐らく)処方可能量MAX近く飲んでいます。

アモキサンという、歴史ある薬なのですが、

減らしたいと(勝手に)思っています。

ただ、この薬は私の今の生活のバックボーンにも

なっているので、どう減らすのか今後調整します。

 

今年の目標 その3は、

ツイッターとブログのうまい使い分けをしたい、です。

私はツイッターを基本的には出先で無ければ

パソコンを使って入力しています。

ただ、ツイッターについて制限文字数にまとめるのに苦労します。

一番気を使っているのは、

「独善的かつ、批判的な文章になっていないか」です。

わざと大げさな事、辛辣な事を書いて等で、

バズる(←これで合ってますか?)

手法もあるようなのですが、

昨年、ブログでスマニュー砲をもらった時、

唖然とした事があるので、あまりボカーンとして

欲しくないな、というのが、正直なところです。

ささやかに気心知れた仲間内で、

ブログやツイッターをして、

情報交換していきたい

というのが、思いとしてあります。

ツイッターとブログの使い分け、

これはちょっと考えどころではあるのですが、

目標というか、課題になりますね。

 

------------------

さて、今年は既に3日目ですが、

元旦、2日と既にハプニング・考える事の連続だったので、

休み後半はゆっくりしていきたいと思っています。

 

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ