うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【308】ごめんなさい。そして大丈夫、生きていますよ・・。

前回、ブログを更新したのは2022年2月11日なので、 2.5か月くらい、ブログを更新していませんでした。 もしかしたら、もしかしたら! 楽しみにしてくださっている方も いらっしゃるかも知れないと思い、書きます。 ごめんなさい。 そして大丈夫、生きていま…

【307】復職した今でも、平日に休みを取ると罪悪感を感じる、うつ病の私。

私が勤務している会社は 基本的に土日休み、平日および祝日は出勤です。 (今日も出勤でした。) 祝日が出勤なので、その分いわゆる3大連休は 比較的長いです。 それとは別に、休みに関しては 有給休暇を取得するよう、 労働組合から言われています。 取得目標…

【306】うつ病の完治を目指して、引っ越しを考えた事がある、うつ病の私。

うつ病をわずらって、6~8年目の ちょっと前の話になります。(今は11年目) 良くはなっていましたが、一向に減らない薬の量、 症状もそこそこに出て、たまに出勤できない、 起きられない。 いつになったら、うつ病から 完治(寛解)できるのかと、考えていたの…

【305】休職中に1日5食くらい食べて、生活していた事がある、うつ病の私。

以前、書いたことと重複するのですが、 うつ病で休職中に1日5食くらい食べて、 生活していたことがあります。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com しかも、精神的不安定だったので、お酒にも頼っていました。 結果、食事とお酒を合わせた事により、 私は1…

【304】うつの気持ち・・・・・。2022年、管理人から新年のご挨拶となります。

新年、あけましておめでとうございます。 本年も、変わらず「うつの気持ち・・・・・。」を よろしくお願いいたします。 数えていませんが、 毎年、年間の投稿数が減ってきているようです。 理由としては有るのですが、 限られた時間を、どう使うかで、ブロ…

【303】心療内科から精神科に転院した時の、うつ病の私。

みなさんは、どのタイミング・キッカケで 心療内科や精神科へ通院を開始されたのでしょうか。 私の場合は、不眠・微熱が長く続くという体調が悪いな、と感じた時、 そして毎日風邪を引いている感覚があった時「これはもしかしたら、 心の病気かもしれない」…

【302】うつ病がひどくなって、なぜかタバコが止められた、うつ病の私。

結論を書くと、1日40本くらい吸っていたタバコ、 うつ病の症状がひどくなる事と入れ替えに、 3日で止めました。もう10年以上1本も吸っていません。 ただ、自らの意志で禁煙したという意識は無いです。 上手く表現できないのがもどかしいのですが、 うつ病が…

【301】ブログ投稿数が300回を超えた、うつの気持ち・・・・・。

先日、当ブログの投稿数が300回を超えました。 私は臨まなかったうつ病を患い、 その経験・情報等、ブログを通じて 2017年2月3日gooブログにて (1ヶ月後、はてなブログへ移転) 投稿を開始しました。 ネタ切れになるかな?と思っていたのですが、 うつ病を患…

【300】結局のところ、どうすればうつ病は完治するのか、と思ううつ病の私。

今回のタイトルは、私の心の叫びです。 結局のところ、どうすればうつ病は完治するのか、 の問いに対して、今まで相当色々調べたけれど、 「良く分からない」と言う事が分かりました。 (変な日本語ですが) うつ病の患者が、うつ病の薬を飲まなくても 大丈夫…

【299】100円ショップとうつ病の私。

うつ病になって、時間が経つにつれ、色んな事が 症状としてあらわれ、苦戦しました。 とても心が弱っていると感じた事があります。 そんな中思ったのは無料のものに近づかないよう (図書館など公的なものを除く)、 心がけていました。 怪しい勧誘も弱ってい…

【298】希死念慮について、うつ病の私が思う事。(解決策では無いですが・・)

希死念慮。 うつ病にかかった方なら、 一度は経験があるのではないかと思う、 症状(状況??)だと思います。 希死念慮は、無い方が良いのですが、 (私の場合はうつ病で) 有った場合は 本当に地獄のような経験をする事となります。 頭は死にたい、と思ってい…

【297】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その6)

またまた、続きです。今回で終わります。 良くなっているはずなのに、状況が悪くなる一方の 私を見て、ここで登場した治療法が、ブロック注射です。 (正式には星状神経節ブロック療法と言うらしいです。 ネット情報です。) 楽になる、との事でしたが、注射を…

【296】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その5)

続きになります。 会社を長期で休み、ルンルンした気持ちで、 もう仕事に戻れるのではないか?と思う程の 状態になった私は、うつ病の怖さが分かって いませんでした。 2011年3月11日、東日本大震災を経て、 一月後くらいでしょうか。 客足の遠のいてしまっ…

【295】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その4)

前回からの続きです・・。 うつ病、という病名の診断書でドクターストップを 言い渡された私は、事故でケガした足を 治療しながら、2011年1月後半より休みに入りました。 仕事から離れたためか、体調は非常に安定していました。 問題は、突然休みをもらった…

【294】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その3)

続きになります・・。 機械的に、言われるがまま仕事をしていた 2010年末ですが、会社を長期休みになる 決定的な出来事が起きます。 業務プロジェクトが増加し、二人で行っていた プロジェクトを私一人で行う事になりました。 すでに(当時の私は考えてもいま…

【293】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その2)

続きです・・。 「疲労が抜けない」「朝起きづらい」という 症状が出ながらも、出社し続けていた所まで 書きました。 出社に関して、欠勤が出たり、勤務時間が 足りなかったりした、ということは全くありませんでした。 この点は当時の自分を誉めてあげたい…

【292】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。

はてなブログは、設定によって、定期的に 過去書いた記事を紹介してくれるメールが届きます。 改めて自身のブログを見返した所、 (もしかしたら、端的に書いたかもしれませんが) 私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について、 ちゃんと書いていないな…

【291】ブログ更新が久しぶりで、そして罪悪感がある、うつ病の私。

皆さん、お久しぶりです。 前回の投稿から、だいぶ間が空きました。 大変失礼いたしました。 現在の状況ですが、限られた時間の中で、何を優先するかを 考えた時、最近はブログの優先度が下がっているのは 事実です。 特に最近は睡眠時間を長く取るように(疲…

【290】うつ病になり死がちらつき、自分の物をたくさん捨て、後悔しているうつ病の私。

うつ病になって「死」がちらついたとき、 私は自分自身の痕跡を残さないよう、 大量に自分の物を捨てた事があります。 この件は、今も後悔している出来事です。 これはうつ病の症状、というよりは、 本能的なものと思っています。 終活のような。死を意識し…

【289】うつ病治療中、弱っている時の注意点。

私の経験から申し上げますと、 うつ病にかかり、本格的に症状が出はじめた時、 「思考能力の低下」が出ました。 別の言い方だと、病気で弱っている状態とも 言えるのではないかと思っています。 私の場合は、 ・簡単な計算が出来ない。(簡単な四則演算が出来…

【288】私が思っている以上に「良くなっている」と言われ、やや困惑している、うつ病の私。

タイトルは上司と面談をした時、 言われた言葉です。 私のうつ病に関して、 私が思っている以上に「良くなっている」 との事でした。 私は私に毎日付き合っているので、 その点、あまり分かりませんでした。 やや困惑している私がいます。 「良くなっている…

【287】うつの気持ち・・・・・。2021年です。管理人から新年のご挨拶となります。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 また、更新回数のだいぶ少なくなった(なってしまった)、 当ブログを見て頂き、ありがとうございます! さて、2021年になりました。 ツイッターの方に書いてしまったのですが、 今…

【286】2020年・年末のご挨拶、うつの気持ち・・・・・。管理人より。

はてなブログで私のページを見て下さっている皆さま、 今年もお世話になりました。 数えてみた所、今年1年間に更新した記事は 30弱という状況でした。 昨年(2019年)よりは投稿数が確実に減っています。 ブログに割く時間が減っているというのが事実です。 ツ…

【285】うつ病で休職から復職するまでに考えた事。(考え方のお話)

今回は考え方のお話です。 私はうつ病で3回、長期休みをして その度に何とか復職してきました。 その中で3回目の復職の時は、 「どうすれば復職できるか」を 考え、行動してきました。 例えば、私の会社の場合は、 病気から復帰後の時短勤務というものが無く…

【284】ブログをだいぶ更新していない、うつ病の私。(近況を中心とした雑記です)

皆さん、こんにちは。 前回のブログを更新してから、 1ヶ月以上、間が空いてしまいました。 お久しぶりでございます。 近況を報告しますね。 最近の体調はと言いますと、 気分的には中くらいの所で、 安定しています。 希死念慮も少なめで(ゼロでは無い)、 …

【283】うつ病の方のための、私が今、お勧めしたい本。

自分自身のブログを振り返って、うつ病関係の本を お勧めしているブログ記事というのを 1件だけみつけました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com それを思い出し、今回1冊の本を紹介してみます。 2011年初版の 「うつ」とよりそう仕事術 という本です。 …

【282】うつ病になって、失われた集中力をどのように取り戻すかについて。

うつ病になって、 失ったものは色々あるのですが、 その中でも「集中力」を失った事について 書きたいと思います。 集中力を失った事で、 まず、本が読めなくなりました。 長文が頭に全く入ってきません。 うつ病になってからテレビはほとんど 見ていません…

【281】在宅勤務を始めた、うつ病の私。そして、その感想。(その2)

ブログの更新について、 2週間に1回くらいの更新頻度で 頑張ってきたのですが、 1ヶ月に1回のペースになりつつあります。 これを書いている本日は精神科への通院日なので、 少し空き時間ができまして、ブログを更新しています。 試行錯誤中なのですが、 最近…

【280】ちょっとした発言で落ち込んでしまった、うつ病の私。そして、ちょっと思った事など。

先日、睡眠が安定していないことを 両親に話した所、父親より 「眠る時、何か考えているから、 眠れないんじゃないの?」 と言われてしまい、その発言で 落ち込んでしまう出来事がありました。 気遣って言ってくれているのは分かるのですが、 眠る時、特に何…

【279】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その10、病棟に持ち込めるのであれば持ち込みたい、ノートとペン)

私はうつ病で3回、長期休みを取得していますが、 その中で、3回目の時に(2016年秋)精神科の閉鎖病棟に 入院しました。 前にこのシリーズを記事にした時より、 だいぶ時間が経ってしまいました。 入院した時からもう4年も経過しているので、 だいぶ過去の事で…