うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【268】朝、会社に行きたくないと思った時、うつ病の私がしている事。

前回は 「朝、会社に行けないと思った時」 というタイトルで記事をあげましたが、 今回は、 「朝、会社に行きたくないと思った時」 としました。 わたしの場合だけかもしれませんが、 この2つは「違うこと」と考えています。 ただ、会社側から見れば、どちら…

【267】朝、会社に行けないと思った時、うつ病の私がしている事。

朝起きた時、「うつ病の症状として」 体が異常に重かったり、つらかったりして、 「会社に行けない」と思うことが、 少なくとも私にはあります。 私の場合そういう時は、まず4段階に 考えるようにしています。 1. 通常の出勤時間に出勤する。 2. フレックス…

【266】うつ病は、徐々に、本当に徐々にしか症状が改善しないんだなと感じています。

一冊の本を紹介したいと思います。 うつからの脱出 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2013/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 作者である下園さんは陸上自衛隊に入隊し、そこで メンタルヘルスの第一人者として活躍さ…

【265】うつ病になって、すっかり筋力・体力が落ちた件について。

うつ病の治療には「十分に休む」という ことが良くあります。 具体的には「何もしない」なのですが、 私がうつ病になった経験上、何もしないをすると、 筋力・体力が劇的に落ちます。 それを復活させるのに、私は今も苦戦しています。 では、運動すれば良い…

【264】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その9、閉鎖病棟と日常生活の差について)

繰り返しの話にはなってしまうのですが、 私は2017年1月中旬にうつ病による3回目の長期休みを終え、 会社に復職しました。 3回目の休みの間には精神科の閉鎖病棟への入院もしました。 これは人生の中でも大変な出来事だったなぁと、今でも 思っています。 閉…

【263】(うつ病で)障害者だからといって、評価を下げたりするような事は無い、とは言うけれど・・。

そろそろ年度末です。 私の勤務先、だけではなく、 皆さんの会社でもこの1年の評価が 付けられる時期でもある会社さんも多いと思います。 私はうつ病で障害者です、と言えば良いのか、 障害者手帳を持っています。 会社に入ってからパワハラを受けて、うつ病…

【262】なかなか取れない「疲れ」の悩みについて改めて考え、とりあえず実践してみている、うつ病の私。

うつ病と言われて9年目、最近の悩みは なかなか「疲れが取れない」というものです。 「疲れ」に関して何度か記事にしている気がするのですが、 未だ解決できていないんですよね・・。 夜から朝にかけて長めの睡眠を取り、 起きた時既に、疲れている、 もしく…

【261】ブログを書く時間が思うようにとれない、うつ病の私(生存報告)。

困りました。 このブログを書く時間が 思うように取れない状態が 続いています。 せっかくブログの定期的な更新を 目指していたのですけれど・・。 今日は午後半休だったので ブログを書くチャンスだったのですが、 用事を済ませた所で、季節外れの汗ばむ暑…

【260】うつ病による初めての、(私なりの)休職ガイド。

今回の記事は、試験的に書いてみます。 私自身、うつ病になって、 どうすれば良いのか、ほぼ誰にも教えてもらえず、 ひっそりとそして、いきなりそして、 初めて休職に入った為、 右往左往して、色んな所から情報を 得ながら、過ごしていた時期があります。 …

【259】うつの気持ち・・・・・。2020年になりました。管理人から新年のご挨拶です。

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログ、 「うつの気持ち・・・・・。」を どうぞよろしくお願いいたします。 2017年2月3日に開始した当ブログ、 (はてなブログに移転前の日付ですが・・) 2月3日で(なんと!) めでたく3年経過し、 4年目に突入す…

【258】皆さん、今年はどんな年でしたか?今年を振り返る、うつの気持ち・・・・・。

今、文字を入力しているのが 2019/12/30、明日で今年も終わりになります。 皆様、今年もお世話になりました。 色んな知識などなど、ブログから 手に入れる事ができました。 本当にありがとうございます。 年齢を重ねると、一年は早くなると 良く聞きますが、…

【257】急に調子が悪くなり休む事があるので、計画的な有給休暇の取得がなかなかできない、うつ病の私。

世間様では働き方改革??などが叫ばれ、 会社の方からは、有給休暇を 今まで以上、取得するよう、 要請がありました。 私自身はうつ病になってしまったおかげで、 あまり負荷の高い仕事を任されておらず、 比較的休みやすい環境にあるのですが、 (好き勝手…

【256】うつ病だからとか、精神疾患を持っているからと、下を向いて生きていく必要は「全く無い」と私は思っています。

以前、拝見した記事です。 ヒロ (id:hiro19730730) さんが 書かれた文章です。 ↓ hiro19730730.hatenablog.com 熱い思いが文章から伝わってきます。 社内ニートという言葉、 私もヒロさんが使っているのを見ました。 出勤しているのに仕事が無いという 似た…

【255】うつ病の私と、飲み会とのスタンスについて。

もう12月になります。 残すところあと一ヶ月となりました。 それに伴い、(なぜか)飲み会の多い時期になりました。 私は飲み会が嫌い、と言うわけではないのですが、 好きとも言えません。 気心知れたメンバーでの飲み会なら 喜んで行きますが、会社の、 仕事…

【254】うつ病である私が、機嫌よく、体調よく過ごすためのセブンルール風について。

私が購読させて頂いているブログ、 ギズモ (id:gizumo2016)さんのブログで 興味深い記事があったので、それにならって、 私も一つ、まとめてみようと思いまして、 真似をしてみます。 ↓ ギズモさんの記事です。 gizumo2016.hatenadiary.jp 「機嫌よく、体調…

【253】なぜ昼寝は簡単にできるのに、夜に眠るには睡眠薬が必要なんだろう?と思う、うつ病の私。

今回の記事タイトルについては 当てはまるのが私だけかもしれないので、 冒頭、お断りしておきます。 うつ病になって、 普通の行動をしていても、 疲れる事が多くなりました。 平日はフルタイム勤務をしているので、 眠る事は、お昼休みくらいしかないのです…

【252】うつ病になって(結果的に)落ちた体力を取り戻したいのですが、運動するための余分な体力がありません。

うつ病の治療過程において、 「積極的に休む」事を指示される場合があります。 ストレス源から離れる、ということでしょうか。 会社勤務の方であれば、診断書が出て、休め、と なるわけです。 最初は良いんです。 休み慣れてないためか、長期の休みで、 なん…

【251】うつ病の私は、いまだに毎日「消えたい」と思っています。

頭が勝手に考えてしまうのです。 「消えたい」という事を。毎日です。 (希死念慮というのが一般的な 言葉なのだと思います。) 前にも記事にしていました。 2年も前の記事です。 (他にも似た記事がいくつかありました。) fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com…

【250】過呼吸への対応について新常識? ネットニュースからの情報を展開してみます。

先日、興味深い記事が ネットニュースになっていたので、 リンクを張ってみます。 ↓ headlines.yahoo.co.jp 私自身はうつ病と診断されていますが、 以前、過呼吸に割と頻繁になった時、 パニック障害??の薬を(確か、パキシル) 処方してもらっていたことが…

【249】うつ病の私が、他の健常者の方からされて、嬉しかった対応、そうではなかった対応について。

そこそこ前(2018年の11月末頃)の話になりますが、 id:rs818623さん から、ご自身の卒論テーマである うつ病に関して質問を頂いた時に、 「福は内さんが家族の方からされて嬉しかった対応(声かけなど)と、 あまりしてほしくなかった対応」 について聞かれま…

【248】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その8、閉鎖病棟での生活事情)

うつ病が原因で入院をして、 「ゆっくりする」という機会を 得た私ですが、入院生活にもだんだん 慣れてきて、色んな部分(良い面・悪い面など) が見えてきました。 他の入院患者さんがどのような理由で 病院に入院しているのかは基本的に分かりません。 (そ…

【247】うつ病の影響で眠るのが難しい皆さんは、布団の中でどんなことをしているんだろう、と、ふと疑問に思いました。

私はうつ病になり、その症状として、 不眠が出ました。 処方された睡眠薬について、 昼寝する時は飲まなくても(なぜか) 大丈夫なのですが、 本格的に眠る夜眠る時は、 睡眠薬の力を借りて眠っています。 元々、布団に入ってから そんなに早く眠れる方では無…

【246】いまだに診察の判断ミスだと思っている、うつ病の初期の頃の診察。

2010年にうつ病になり、 会社を長期で休むことになりました。 休み始めは特に何も無く、リラックスして 休むことができたように思います。 何というか、普通に動けるし、特別不自由は無く、 何で休んでいるんだろうって、 そのくらいに思っていました。 確か…

【245】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(電車編)

うつ病になって 「なぜか」できなくなったことがあります。 その中の一つに「電車に乗れない」 というものがありました。 前にも記事にしたのですが、 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 思い出したことがあるので別なアプローチから、 書いてみたいと思…

【244】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その7、閉鎖病棟での電話事情)

うつ病で入院した時、 電話に関する 印象的な出来事を 書いてみようと思います。 私が入院していた病院(閉鎖病棟)は、 携帯電話の使用が、 病室内ではできません。 つまり、基本的に電話とは距離を 置かざるを得ませんでした。 基本的というのは 携帯電話の…

【243】うつ病の治療で、ブロック注射を受けたことがありますが、「恐怖」以外の感想は無かったです。

うつ病の治療には 色んな方法があります。 例えば、一般的なところで 薬物療法 認知行動療法 運動療法 などなど、探せばもっとあるでしょう。 しかし、うつ病の症状は人それぞれ、 治療方法も薬もそれぞれです。 その中で、私が転院するキッカケともなった、…

【242】うつ病の私が戦う相手、それは円形脱毛症。

2018年5月中旬、私は下の記事を投稿しました。 ↓ fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 円形脱毛症についての記事です。 本当にツルツルになるくらい、毛が抜けるのに 1年くらいでいつの間にか生えてくるアイツです。 【155】の記事以降、特に気にせず1年ほ…

【241】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(お風呂、シャワー編)

うつ病になって「なぜか」 できなくなったことがあります。 それは、お風呂に入ることや、 シャワーを浴びることです。 うつ病がひどかった時は、 トイレに行くのも這って行く状態だったので、 お風呂やシャワーに行くというのは 非常に敷居が高かったです。…

【240】まだ答えは出ていませんが、うつ病になった私は感受性が高くなっていないか?と感じる出来事がありました。

今年(2019年)6月はじめ、 私はブログを書くことを 一時的にお休みしました。 うつ病の症状が出て、 体調が芳しくなかったからです。 何が原因か、良く分からなかったので、 まずは、ネットから少し離れようと思いました。 しかし、全てネットから手を引いた…

【239】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その6、閉鎖病棟に入る時の荷物チェックについて) 

私はうつ病が原因で精神科の病院へ 入院し、その時記載していた日記を 見て、思い出しつつ、書いております。 今回はあったら便利なものを紹介したいと 思います。 それは「スーツケース」です。 大きさとしては、どのくらい大きくても 構わないと思います。…