うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【87】うつ病における、症状としての「虚無感」について。

私がうつ病にかかり、

感じた嫌な思いとして、

不安感、恐怖感などがありますが、

一つ特殊だな、と思うものとして

「虚無感」があります。

 

たまに、かつ、ごくごく長い周期で

襲ってくる感情です。

 

最初は季節的なものかな?と

思っていましたが、そうでもないのでは?

というのが最近の考えです。

 

普通の状態でも出る事はあるのですが、

特に、滋養強壮剤のようなものを

飲んだ後、効き目が切れてきた時に

顕著に出るようです。

 

虚無感が出ると、まず、

「(自分は)何をやっているんだろう。」

という恐怖にも似た感情を抱きます。

「何で生きる必要があるんだろう。」

にも近いかもしれません。

 

その後、動けなくなります。

 

先日、仕事中に虚無感が襲い、

何とか頓服薬を飲み(まともに動けないので

頓服薬を探すのも一苦労)、30分後くらいに

落ち着く事ができました。

 

理由のない感情の変化は「無視する」

という主治医の話もあり、

無視するように心がけているのですが、

虚無感は、感情の変化の中でも

つらい部類に入ります。

なぜかというと、動けなくなるからです。

 

動けないと、頓服薬に辿り着くのも

一苦労なんです・・。

 

本当に困った症状です。

 

---------------------

 

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ