うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【96】うつ病の薬のせいなのか、症状なのか、昼間眠い時。(続き)

(続き)睡眠リズムが崩れ、昼間眠くなったら

どうしたらよいでしょう?と

私に問われたら、下記を実践します。

 

① 眠らない(我慢する)

② 眠る

 

当たり前といえば当たり前ですが

この2つを焦点に書いていきたいな、

と思います。

 

---------------------

 

会社をお休み中など、時間的に

余裕があれば、睡眠薬やその他薬の調整で

睡眠リズムを整える事が可能かと思います。

その間に、できるだけ調整してしまいましょう。

 

しかし、(私のように)会社に復帰してから

この症状が出てしまった場合どうするか、です。

 

①はひたすら耐えます。かなり過酷では

あるのですが、昼休みまで耐えて、昼休みは

ぐっすりと寝る、それまでは散歩に行く、

トイレに行く、隠れてゲーム、インターネット、

とにかく動く事で気を紛らわす作戦です。

 

②はお休み中なら寝るという選択肢も

すぐ実行できると思いますが、

仕事中はそうはいきません。

 

ただし、眠い。

 

最近一番良いな、と思っているのは

洋式トイレにこもる事です。

会議など無ければ30分ぐらい

席を離れていても誰も咎めないでしょう。

そうすれば15分ぐらいの仮眠は取れるはず。

だいぶ眠気も取れるのではないでしょうか?

 

眠眠打破」という商品もあるようですね。

 

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本

 

 

効きそうですが、まだ飲んだ事は

ありません。

 

 何としてでも(隠れてでも)

少しの時間でも、目をつぶり

眠りに入る事が得策だと

今は感じています。

 

私も過去、昼間の猛烈な眠気で

苦戦したことがあります。

その時は(日記によると)

睡眠薬の調整と、隠れて寝る、

これをひたすら繰り返していました。

 

夜は眠くなくて、昼間眠いという、

私自身は辛い過去ですが、

誰かの何らかのヒントになればと

思い、今回、文章をアップしてみました。

 

 

---------------------

励みになります!!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ