うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【125】うつ病で療養中(休業中)の散歩・外出について。

うつ病で3回目の療養中、私は積極的に

復帰訓練(復職訓練)を取り入れました。

 

どんなことかというと、会社に行く事を「想定して」

起床、食事、外出、外で過ごす、帰宅、睡眠、その他

を行うというものです。

 

しかし、3回長期に仕事を休業(療養)をしている私にとって、

「1回目の休業」の時は、インターネットで調べようという

発想もなく、本当に何をして良いのか分からず、

困り果てた記憶があります。

 

そして、散歩・外出という事、それ自体も

良い事なのか、悪い事なのか、

全く分かりませんでした。

 

そして、病気が進み、体も「なぜか」思うように

動かない中、体力だけは無くなっていく自分。

 

そんな中、「近くの公園まで散歩する」という事を

なるべく行いました。まるで、公園に用事がある、

という風に周りに見えるよう、こそこそ行動していました。

 

そんな中、興味深い記事があります。

  ↓

 

chibikurosanbou.hatenablog.com

  ↑

 

チビクロ調査役さんの記事です。

休職期間の散歩に特化した記事が掲載されています。

 

うつ病でお休み中の散歩の、推奨理由と、注意事項が

丁寧に書かれていて、とても参考になります。

特に注意事項に書かれている事は、私も経験があり、

そのことでもしダメージを受けていたら、

外へ出るのが嫌になり、

うつ病の私を引きこもりの道へと危うく

落とし入れる事、そのものでした。

 

ちなみに今回ご紹介のチビクロ調査役さんは、

私個人の多方面で信用・信頼できる方で、

いつもお世話になっています。

今回紹介も兼ねて、リンクを貼らせていただきました。

 

私個人としては、うつ病ので療養中に

散歩するというのは「良い事」だと思っています。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

ただし、ただしですよ、うつ病の症状で辛い時は、

「無理をせず」(絶対無理してはいけません)

上記リンクの通り、玄関まで出る事も

散歩とみなして良い、と思っているくらいです。

 

もし、出かけて良いか判断に迷ったら、

当初考えていたよりも少し短め、もしくは

短時間で帰ってくるコースを選ぶのも

一つの手ですね!

 

無理は「絶対禁物」です!

 

---------------------

励みになります!

  ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ