うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【155】ここ最近、円形脱毛症を発症した、うつ病の私。

タイトルにもある通り、ここ最近の話ですが、

円形脱毛症になっていました。

 

というのも、円形脱毛症の第一発見者は、

いつも行く美容室の方で、私ではありませんでした。

 

円形脱毛症になられた経験のある方は分かると思うのですが、

特に痛い訳ではなく、若干、頭がかゆいなぁとか、

ちょっと毛が抜けるなぁとかくらいしか、感じません。

そのため、私自身、全く気づきませんでした。

 

脱毛部は10円玉くらいの大きさで、頭のてっぺんに

1カ所、えり足近くに1カ所、計2カ所です。

 

だいぶ進行していたので、脱毛部はつるつるに

なっていました。

 

実は私、円形脱毛症になるのは2回目です。

1回目の時は円形というか、後頭部に大きな楕円形に

なってしまいました。その時は転職という

大きなイベントがあったためでした。

 

その経験があるため、今回は精神的ショックも少なく、

また、前回の時はそうでしたが、

1年後には治って髪が生えそろう事が分かっているので、

皮膚科などの病院にも行っていません。

その時に比べると脱毛部の大きさも小さく、

髪で隠せるので、特別意識しなくても生活が

できます。

 

原因は恐らく、数ヶ月前の異動による気疲れが原因と

考えています。気疲れによるうつ病の症状は

今のところ少ないですが、私の体はダメージを

蓄積していたのかもしれません。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

ストレスというのは、見えないだけに、

体を徐々にむしばんでいきます。

 

先日、円形脱毛症になったことを精神科の主治医に

お話ししたところ、予定されていたうつ病の薬の減薬は

延期となりました。残念ながら、体がストレスを

受けている警告を発して脱毛にいたっているのですから、

仕方ありません。(減薬できると思っていたので、

非常にくやしいのですが・・。)

 

うつ病の話と、少し異なる話題でしたが、

ストレスと言うところから、記事をあげてみました。

 

うつ病と話は逸れますが、円形脱毛症でお悩みの方、

(難しいかもしれませんが)ストレスの軽減と、

時間の経過と共に、また髪の毛は生えてきます!

ということをお伝えして、今回は

終わりたいと思います。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ