うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【157】うつ病で仕事を長期休業(休職)。何をすればよいの・・。

もし仮に、

仕事をされている方でうつ病と診断されて、

本人が仕事をするのが限界と医者が判断(診断)

された場合、多くの場合は、診断書が

書かれ、休業(休職)に入ります。

 

私の場合は過去3回休んだので、

3回診断書が出ています。

 

休みはじめの時は「何もしなくて良い」

という状況にとまどいつつも、

まずは受け入れることができます。

 

しかし、「何もしていない」自分に

次第に焦りが生じてきます。

 

焦りは、「何をすればよいのか、

分からない」という点から生まれる

感情ではないかと思います。

 

具体的には長期休業って何をするの?

ということは考えました。

 

今までの経験上、することは

大きく分けて2つあると思います。

 

1.休む(眠る・横になる)

2.(職場など)復帰準備

 

この2点なのですが、基本的には一人で

行います。リワークに行っていたとしても、

最後は自分一人の力で復帰する必要があります。

キツイ言葉かもしれませんが、自分を

動かすのは、自分自身しかいません。

 

これが、私のように業務上の他の方が原因で

(パワハラ)休みになってしまったとしても、

一人細々と、我慢しながらするしかないのです。

 

上記2項目ですが、1から2へ徐々に移行していきます。

ある日突然、復帰準備だ!とはなりません。

 

人の受け売りで申し訳ないのですが、

この復帰準備へのタイミングは、

人によって「全く違います」。

 

主治医、産業医、カウンセラー、

親族、などなど、色んな意見を総合して

決めていきます。

 

このタイミングは本当に難しいです。

 

がんばれ、という言葉をうつ病の方には

「使わない」というのが定番にありますが、

最後(復帰時)は「自分自身ががんばらないといけない」

私はそう考えます。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ