うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【158】うつ病の私が感じる、日内変動について。

うつ病の症状としてよく

出てくる単語でもある、

「日内変動」についてです。

 

専門的な書き方はあるのでしょうが、

朝は調子悪くとも、夕方に向けて

調子が上がってくると言う体調の変化です。

 

私個人として、この症状が今現在、あるか、ないか

と言われたら「ある」と答えます。

 

うつ症状がひどい時は、朝、本当に動けなくても、

夕方、朝に動けなかったことが嘘のように、

元気はつらつ、動けるということは、

良くあります。仕事復帰した今でも、

悩まされる症状です。

 

この症状が出た時、私自身キツイと思うことが

2点あります。

 

1.朝動けないこと

2.夕方、調子に乗って、仕事をしすぎること

 

です。

1.は時差出勤や、午前中半休でなんとか

しのぐことができるのですが、

2.については、ともすると残業をしまくり、

次の日に残る疲れを持ったままにしてしまう

ということがあります。

 

そういうことで、自分の限界を超えた量の

仕事をしているのですから、

当然、反動がきます。

すると次の日また起きられず、

夕方、調子が良くなる、

これを繰り返すのです。

 

日内変動はうつ病の症状

ということ(言われている)なので、

うつ病が良くならないと治らない、

というのが私の中の結論です。

 

日内変動だけ症状を軽くすると言うのは

難しいと思われます。

 

ですので、非常に不便ではあるのですが、

日内変動が「起こる」と思って、

注意をしながら、

日々生活する必要があると思います。

 

難しいんですけれども・・。

 

 

------------------

励みになります。

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ