うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【159】うつ病の私は、急に気落ち(気分の落ち込み)します。

最近、うつ病の症状なのでしょうか、

私が気にかけていることがあります。

 

それは「急に気落ちする」です。

「気分の落ち込み」と書き換えても良いと思います。

 

それはもう、電池が急に切れたかのように、

ストン、と落ちるのです。心が折れる

終わる、と言っても良いでしょう。

 

一応、前触れは何となくあるのですが、

気落ちする時は一気に来ます。

 

来るとどうなるか、というと、動けなくなります。

 

慌てて頓服薬を飲もうとするのですが、

「その頓服薬を飲む気力が生まれない」という、

にっちもさっちもいかなく状態になります。

 

予防線を張って、気落ちが来そうだ!と

予測して、ストレス源から離れたり、

事前に頓服薬を飲んで置いたりすることも

あるのですが、まれに前触れ無く

気落ちが来る場合もあり、困ります。

 

気落ちの原因、こうして記事にしていますが、

まだ特定できていません。

 

インターネットで検索しても、たいてい

気分の落ち込みはうつ病の恐れがあります、

しか書いていなくて、じゃあどうするんだと

いうと、病院に行きましょう、になるんですね。

 

こちらは急を要しているのです・・・。

 

うつ病の症状なのかすら、はっきりとしませんが、

うつ病になる以前には無かった事なので、

病気が少なからず、関係しているのでしょう。

 

先日、仕事中、夕方頃この症状が出て、

何とか気力を振り絞り、頓服薬も何とか飲んだ上で

「ちょっと調子が悪いので、帰らせて欲しい」

 と言って帰りました。

 

気落ちについては、私自身、つきあいが浅い状況のため、

対策については(頓服薬を飲むというのもありますが)

今後も考えていく必要が

ありそうです。

 

 ------------------

 励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ