うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【164】うつ病って休めば(休職すれば)本当に治るの?という素朴な疑問を持っていた私。

うつ病と診断されて、休み始めたけれど

休めば(休職すれば)、うつ病って治るの?

 

うつ病にかかってしまった方が

最初の頃考えることがあるであろう、

素朴な疑問です。私も持っていました。

 

この問いに対して、うつ病歴8年になる私、

エスともノーとも経験上からは言えません、

 

というのが、疑問に対する私の答えです。

 

なぜなら、休職→復職している私ですが、仕事をしながら

いまだうつ病の薬をそこそこ多く飲んでいますし、

薬は手放せないからです。

 

こそこそと会社で薬を飲んでいる姿は、

私自身みっともなくて、なさけなくて、恥ずかしくて、

毎回泣きそうになります。

 

もちろん、休業(休職)期間中に

薬から脱却できる方もいるでしょう。

しかし、私の主治医は「職場復帰時、

一番精神的負担がかかる」事を理由に、

薬は飲んだまま復職となりました。

 

2017年1月に復職してもう、1年半くらい、

薬の量は全く変わっていません。

 

もう薬は飲みたくない!という思いと

薬無しでは全く動けなくなるだろうな、という思いが

交錯して、ものすごい悔しい思いをしています。

 

問いに対してイエス、ノーで答えられませんでしたが、

単純に「私自身だけをみる」と、うつ病にかかり、

休んだとした場合、快方には向かうけれど、

治らない、というのが一つの答えであるとおもいます。

 

残念ながら・・・。

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ