うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【167】ネットや書籍の情報。うつ病の症状についてなぜそうなったかの理由は書いてあるのに、じゃあ「どうすれば良いのか」が少ないような気がする・・。

例えば、ネット上・書籍などでは

うつ病になると、なぜ気力が沸かないのか

とか、

昼夜逆転するのか、

とか

死にたくなるのか、

など症状に対する

なぜそうなったかの「理由」は

結構な数を見つける事ができます。

 

いや、こういう症状が出ます、だけで

終わる場合もあります。

 

しかし、私のように長くうつ病を患っていると

(8年くらい)、今起こっている症状について、

じゃあ「どうすれば良いのか」の情報が欲しくなるのです。

要するに解決策が欲しいのですが、

結構少ない事に気づきます。

 

調べていると、結局行き着く結論として多いのが、

病院に行きましょう

なんですね。

 

もう、病院は長く通院していますから・・。

 

しかも、よーく読んでいると分かるのですが、

「治る」とは書いていなくて、

「良くなる」

「改善する」

もしくはそのニュアンスを含む言葉で

締めくくられている文章なんです。

 

おそらく、単にうつ病

「完全に治癒できない病気」だから

なのではないかと、私は思っています。

だから、言い切れないんですね、

治るっていうことは。

 

うつ病の私がもし、薬を必要としなくなる生活に

戻ると、完治ではなく寛解というらしい

というのを聞きます。そういう点からも言えると思います。

 

うつ病は、風邪のように

薬を飲んで寝ていれば治る・・・、

といったものでは「無い」のは皆さんも

ご承知の通りです。

 

人によっては長い長い戦いになります。

 

新しく希望に満ちた良い情報が得られず

苦戦する事も多いのですが、

将来的には、状況が変わる事を祈って

今回は終わりにしたいと思います。

 

------------------

 励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ