うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【174】うつ病の私、今年(2018年)の夏休みの状況について。(前半はずっと、ぐったりしています。)

2018年8月11日(土)より、

夏休みに入りました。

 

私の勤務先は祝日が休みではありません。

その分、3大連休は長いです。

(シルバーウィークは祝日メインなので、

通常出勤です。)

 

ということで、一日プラスして8月20日まで

休みにしました。

 

今これを書いているのは8月13日、

今までの疲れがたまったのか、3日間、

夜も眠って、昼も眠っています。

ほとんどソファで、ぐったりという感じです。

無駄に過ごしてしまったという

思いでいっぱいです。

 

実は8月10日、頓服薬(ランドセン)をODしました。

(6錠までのところ、8錠飲んだという

ものではあるのですが・・)

 

8月10日、課題の発表がありました。

健常者の方なら、残業でもして

資料を作るのでしょうが、

障害者の私は、そんな無茶はできません。

定時時間内に資料作りをするしか

ありません。

 

焦る私。

 

焦りを抑えるため発表日以前にも結構、

頓服薬を多めに服用していたのですが、

発表当日、発表直前の数時間に、気分が落ちる、

ものすごく元気が出ない、など、発表に

支障が出る症状が出てしまい、

発表を待つ会議室で頓服薬をはみはみ。

なさけなくて、涙が出そうになりました。

 

結果、発表中、頭が回らない、声が出なくなったりなど

私の発表自体はレベルの低いものとなってしまいましたが、

完了し、翌日は 頓服薬を全く飲まない日としました。

 

するとどうでしょう、全く動けないんです。

「動く気力が生まれ無い」というのが適切かもしれません。

 

薬無しで体が慣れるまで待とうと思ったのですが、

待てず、結局、今日、頓服薬を1錠飲んだところ、

動けるようになり、こうして文章を書いています。

 

薬の飲み方について、そして

影響度合いについて、改めて考えさせられる

事例でした。

 

------------------

励みになります! 

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ