うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【180】ここ最近、早朝覚醒がはじまり、厳しい毎日を送っている、うつ病の私。(その2)

 2018年7月27日(月)より始まった、

始まってしまった、早朝覚醒ですが、

支障が出始めているので、

状況・症状と対応した策などを

記したいと思います。

 

①早く起きるため、仕事の定時時間まで

 体力が持たない。

②早く起きるため、昼食後・夕食後の薬を

 早めに飲まないと「怖さ」「体の震え」が出る。

③必死に安定させていた生活リズムが

 あっという間に崩れた。

 

①については十分に睡眠を取り、定時時間まで

体力が持つよう、長めの睡眠時間を確保してきましたが、

短い睡眠時間では定時時間まで体力が持ちません。

定時時間までが長くて仕方ありません。

 

体力が持たないと②に続くのですが、「怖い」感情が

沸き上がってきます。理由は無く、「怖い」感情が出ます。

体力の限界なのでしょう。

 

仕事中に「怖い」感情が生まれると、

動けなくなります。困りました。

家にいれば、布団にこもるのですが、

仕事=外出中ですので、それもできません・・。

 

体の震えは恐らく、薬の効能が切れた感じがあるので、

そこから出てくる症状のようです。

(本当は薬の半減期など考えれば、もうちょっと

大丈夫そうな気はするのですが・・・。)

 

また、ちょっとした仕事の間違いで大きなショック、

自責に陥ります。キエタクナル、死にたい感じも

同時に出てきます。頓服薬飲む・腹式呼吸など

色んな手を使ってます。

 

③は言わずもがな、です。朝2~4時に

起きているのですから、今まで必死に

頑張って培ってきた体のリズムが、早い時間側に

かなりスライドします。やり直しです。

 

今まで私の睡眠障害は「入眠できない」

でしたが、プラスして「早く起きてしまう」ことが

こんなに影響が出るとは驚きと共に、

がっくり、という感情でいっぱいになります。

 

カウンセリングがあったので、

カウンセラーさんと相談し、

(お医者さんではないので、アドバイス

なってしまいますが)、早く起きることを見越し、

その分、早く眠ることを、今、実践しています。

 

21時就寝でトライ中です。

私が経験したうつ病の症状の中で、

一番辛いのは「睡眠時間が短くなる」

なので、それは是が非でも回避したいところです。

 

厳しい毎日はまだ続きそうです・・。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ