うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【182】毎日、朝日を浴びているのに、うつ病が治りません。

うつ病関係の本やインターネットのサイトを

見ると、「朝日を浴びること」が推奨される事が

良くあります。

 

私も今回の記事をアップするのに、改めて

少し調べたくらいで、専門家ではないのですが、

朝日を浴びることに連動して出てくる

キーワードは

 

・体内時計

メラトニン と セロトニン

 

あたりが、定番というか、 

その2つがどうやら話の中心なんですね。

 

結局のところですが、

私はうつ病になってから(2010年から)

「毎日」朝日(雨の日は窓から入ってくる光)を

浴びていますが、

うつ病は治りませんでした。

現在もうつ病を患ったままです。

 

体内時計をリセットさせるため、

朝日を浴びる、

 

そして

 

メラトニンセロトニンの生成のため、

朝日を浴びる、

そうなのかもしれませんが、

どちらも目に見えるものではなく、

私自身が実感したことはありません。

例えば、朝日を浴びて

「おぉぉおー、セロトニンが増えている!!!」

とは思いません。

 

確かに、うつ病の治療には

かなり強い光を浴びる、という治療法が

実際にあるので、一概に朝日を浴びたって

無駄だ、とは思いません。

 

が、何年も毎日朝日を浴びているのだから、

もうちょっとうつ病の治癒に貢献してくれても

良いのではないか?と思うのが私の本音です。

 

朝日をあまり浴びない、夜勤や夜の仕事の人は

全員うつ病になっている、と言う訳でも

無さそうですし・・。うーん。

 

目に見えない、そして特に体感できないから、

このように思ってしまうのかな・・??

 

------------------ 

励みになります! 

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ