うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【192】うつ病の私は、運転免許更新の時の安全運転についてのビデオが辛い・・、です。

自動車や二輪車、その他の運転免許を

持っていればやってくる、運転免許更新に

ついて書きたいと思います。

 

ゴールド免許であれば、自宅近くの

警察署で免許更新できたりと、

以前に比べ

かなり簡略化され

負担が減りました。

 

そんな中でも、一番辛いことをお話しします。

 

それは、安全運転についての

ビデオをみんなで見ることです。

 

教室に呼ばれて、みんなで見る訳ですが、

これが辛い・・。

 

うつ病になってからは、

なるべくテレビから目をそらせています。

 

何が辛いって、うつ病になってから

テレビを見ることも、ままならなくなったのに、

ストーリー性のある、場合によっては

救いようのないドラマを見させられる訳です。

 

例えば、飲酒運転(もちろん犯罪ですが)をして、

人を轢いてしまい、人生を台無しにしてしまった

体験談、など、そういうドラマです。

 

前は、見ている途中で気持ち悪くなってしまい、

「いつかビデオは終わる、いつかビデオは終わる!」

と念じながら、どうにか耐えていました。

 

その時にもらった教科書やらテキストみたいなものを

じっと眺め、とにかくやりすごします。

 

ビデオを見させた方が効果があるのは分かりますが、

何とかならないものかと、免許更新の度に思うのです。

 

そうですそうです、

基本的にはうつ病の薬を飲んでいる時は

機械の操作などに注意するよう、薬の説明書などに

(多分)書かれているかもしれませんので、

私を含むうつ病の皆さん、よりいっそうの

安全運転をなされますよう・・。

 

 ------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ