うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【198】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その3)

こんにちは。先日

マシュマロという匿名メッセージの

受け付けを開始しました。

 

ちょこちょことメッセージを頂き、

ありがたく思います。

 

今日はその返信をさせて下さい。

 

------------------

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20181202175757p:plain

 

今回は、下記の記事についての返信メッセージです。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

「将来的にもし減薬する時、

(そういうことがもしあれば)」

 

ということを、この記事で書きました。

その時のアドバイスを頂きました。

 

そうなんですよね、抗うつ剤抗不安剤

「下駄を履かせている」状態(だと私は思っている)の今、

それを無くした時どうやって軟着陸させるか、

課題になると思います。

 

当然、軟着陸を成功させるため、

栄養問題も、出てくるでしょう。

私の勝手な考えですが、少し多めの栄養を取って、

(カロリーなどを多くして)

「動ける状態」を保つ必要があると思っています。

 

今回メッセージをくださった方は

ビタミンと亜鉛がいい、と書いて下さいました。

 

実は昔、うつ病で休職している時、

ヤフー知恵袋に投稿・閲覧して、知識を

得ていた時期があり、その時に「亜鉛」が良いとの

投稿があったので、DHCの亜鉛サプリメント

飲んでいました。(ビタミンは飲んでいませんでした)

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 

 

私が投稿者ではありませんが、

下はその時の記事です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

その時のことを思い出すと、「効いた感じがする」

というものでした。

なぜかというと、その時期

(サプリメントを飲み始めた時)は

ほとんど動けず、調子がよい時を見計らって、

ドラックストア・スーパーマーケットに状態の時

だったからです。効いたかどうか、もはや

頭が働かず、良く分からなかったというのが

正直なところです。そのため、感じがする・・と。

 

もしかしたら、普段のレギュラー処方薬+亜鉛

何とか、その最低限の状態を保っていたのかも

しれません。

 

おそらく、今度減薬する時は、もとい、

減薬する時が将来的に訪れるならば、

調剤薬局の中で売っているビタミンや

亜鉛を一緒に買って帰ることでしょう。

 

減薬を成功させるためにも・・。

 

メッセージありがとうございます!!

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ