うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【200】抗うつ剤は、効くまで時間がかかるようなので、少しやっかいだな、と思ったことがあります。

うつ病の薬、特に抗うつ剤

効くまでに時間がかかると

言われています。

 

よく言われているのが、飲んでから

1~2週間ぐらいでしょうか。

 

今、私は安定しているので良いですが、 

過去、効くまで時間がかかるのが

やっかいなだな、と

思ったことがあります。

 

一番印象に残っているのは、

私自身も、うつ病の治療でベースとなる

先述の抗うつ剤がなかなか定まらなかったことです。

 

飲む → 2週間位様子を見る 

→ 効果が無い、あまり効果が見られない

→ うーん、違う薬に変えてみようか

 

となる訳です。

 

私自身、過去のお薬手帳を見ると、

色んな薬にトライしていたことが

分かります。

 

抗うつ剤に関してですが、私の場合

最初はパキシル、次はサインバルタの追加、

ルジオミールトリプタノール、そして

現在も飲んでいるアモキサンと続きます。

 

今飲んでいる抗うつ剤アモキサンのみです。

 

1つの薬で2週間以上飲んでいる訳ですから、

アモキサンに辿り着くのに

だいぶ時間がかかっています。

 

うつ病の治療において、薬探し、

特に抗うつ剤は、残念ながら

大変だと言わざるを得ません。

 

抗うつ剤探しは、主治医との連係プレー、

定まっていないのであれば、

薬を飲んだ時の感想を

「まめに」まとめておいて、診察の時に

お話しするのがよいと思います。

それは、薬を変えるかどうかの判断にもなります。

よりベターな薬に変えたいですよね。

やっぱり。

 

私のように最近開発された新薬はあまり

体に合わず、結局、アモキサンという、古めの

昔からあるという抗うつ剤が合っている

(症状が安定する)、

というケースもありますから・・。

 

 

 

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ