うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【204】年賀状の対応方針について、うつ病の私が実践している事。(1項目足しました。)

2018年も、もう残すところあとわずかです。

私の勤務先は祝日が出勤であるためなのか、

その分、3大連休である、

ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みが

長いです。本日(12/28)からお休みに入りました。

 

年末年始の準備はお済みでしょうか?

 

ここにきてですが、下記アクセス先が

増えている事が判明しました。

  ↓

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

この記事は今年の「お正月明け」に

書いた、うつ病の私と年賀状に関する記事です。

 

うつ病を患った方が、検索して見つけて下さるのか、

今月の中頃からアクセスが多いようです。

 

詳しくは、上のページをご覧くださいと

言ってしまうと、とても冷たいのでやめますが、

端的に書くとうつ病の治療過程における

年賀状の存在は、キツイものがあると私は思って

おり、その対処法についての記事です。

 

もちろん、頭を働かせるトレーニングとして

位置づけるのであれば、そのキッカケとして

年賀状作成も良いと思うのですが、

幸せ報告などの多い年賀状、うつ病の私には

ダメージが大きすぎました。今でも憂鬱です。

 

そんな思いを抱きながら書いたのが上の記事になります。

大きく2点書いたのですが、

今回その2点に、1項目足したいと思います。

 

③ もし、年賀状のやりとりでダメージを

  受けてしまう(おそれがある)のであれば、

  年賀状作成から投函、受け取りは

  感情をあまり入れず、機械的に作業する。

 

です。全く同じ事をする、言わばライン作業のように

淡々とこなす。いかがでしょうか。

 

もう既に年賀状を出した方もいらっしゃるとは

思いますが、うつ病を患ってしまい、

年賀状を出すかどうか葛藤中の方、

そして、まだの方のために書いてみました。

 

もしよろしかったら、一つのアイデアとして、

加えていただければと思います。

 

 

------------------

 メッセージ受付中です!匿名で送れます!

(内容への返信はブログでさせていただくかもしれません、

お嫌でしたら、その旨、メッセージに書いて下さいね!)

marshmallow-qa.com

 

福は内@はてなブログにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ