うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【210】夜眠るのが怖いと思う、うつ病の私。

うつ病になると、一緒に

睡眠に障害がでることが多いようですね。

睡眠薬が処方される事もあります。

 

 

例に漏れず、睡眠薬を飲んでいる私ですが、

先日、早朝覚醒を経験してから特にですが、

「夜眠るのが怖い」と思うようになりました。

  

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

眠れないんじゃないか?

途中で起きちゃうんじゃないか?

そうしたら、もう眠れないんじゃないか?

次の日の朝、起き上がれないんじゃないか?

仕事に行けないのではないか?

 

などと思いながら、夜、布団に入っています。

 

眠るのが楽しみ、という方も

多いと思いますが、現時点、

私は全く楽しくありません。

 

正直な気持ちとして、怖いです。

 

布団に入ったら5分で眠れる、という

ドラえもんに出てくる、のび太くん並とまでは

いきませんが、羨ましい方も

この世にはいらっしゃいます。

 

私は睡眠薬で強制シャットダウンしない限り、

多分、延々と起きている事でしょう。

 

私の現時点での睡眠を取る目的は

 

・ 疲労を回復させ、次の日起きるため。

・ 次の日出勤し、一日会社にいられるように

  すること。

 

この2点です。

 

前にも記事にしましたが、(基本的に

平日は)長い時間かけて眠ります。

21時には布団に入ってしまいます。

(朝は6時台に起きます。)

 

いや、長い時間眠らないと、外出先で

どんどん減る、体の「疲れメーター」に

追いつかないのです。

 

ただ、昼寝は睡眠薬が無くてもできるのです、

なぜか。

(この件は別の記事としてアップしたいと思っています。)

 

話が逸れてしまいましたが、

睡眠薬というのは、睡眠を改善する薬では

無いんでしょうかね?飲みつづけているけれど

一向に夜、眠れる気配がないもので・・。

 

その時、眠るのをサポートする

薬なのでしょう。

 

夜眠るのが怖くなくなるのは、

まだ先のようです。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ