うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【217】頭の疲れと、体の疲れが一致せず、眠れないのではないか?と考えた、うつ病の私。

先日(この文章を投稿した日とは違いますが)、

自動車を運転して、

出かけました。高速道路を使って、

1日 約300km超えの距離です。

休みを含めて軽く渋滞もあり、

4時間以上は運転していたように

思います。

 

しかし、運転した今日、運転で

体は疲れているはずなのに、

眠れませんでした。

(なので、ブログが書けているのです。)

 

うつ病になってから、よくあるんです。

体が疲れているのに、頭が冴えてしまう事。

 

逆の場合(頭は疲れて、体は元気)もあります。

 

後者の場合は眠れる事が多いのですが、

前者の場合、頭が働いているので、

体は動けないのに、眠れないのです。

 

頭と体が「同時に」「一致して」うまく

疲れてくれればよいのですが、

アンバランスなんです。不思議です。

 

なんでしょう、抗うつ剤抗不安剤って、

安心させる薬ではあるのですが、

滋養強壮剤みたいに、

元気を出す薬でもあるのでしょうか?

(確かに、うつ病がひどく

動けなかった時、抗うつ剤

抗不安剤によって動けるようになった事から

察すると、元気を出す薬とも言えなくは無い

ですね・・。)

 

こう言う時は、仕方がないので、

まず、睡眠薬を飲みます。

(いつも処方されている通りです。)

そして、とりあえず布団に横になります。

体を休めます。眠れなくても仕方ありません。

 

ということから、

頭の疲れと、体の疲れ、うまく

一致していないと眠れないのではないか?

と考え、今の(多くの)課題の中で、

優先順位高く取り組んでいる所です。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ