うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【223】ありがとうございます!マシュマロ(匿名メッセージ受け付け)の返信をさせて頂きます。(その5)

今さら感があるのですが、

マシュマロという匿名メッセージを

受け付けていました。

(今は諸般の事情、というか、

これだけ、レスポンスが遅い私が

ダメだなぁと思ってしまい、

受け付け停止しております。

また、そのうち再開するかもしれません・・。)

 

返信を返そう、返そうと思っていて

先延ばしになっていました。

 

遅くなってしまいましたが、

返信致します。よろしくお願いいたします。

 

---------------

 

f:id:fukuhauchi-onihasoto:20190320035514p:plain

---------------

どなたか、送ってくださった方 

メッセージ、ありがとうございます!

 

下の記事に対するコメントとして

受け取っております。

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

薬が無いと生活が成り立たない、

私はまさにそうです。

 

以前にも書きましたが、

もし、何か災害に被災して、

最初にすることは、薬の確保だと

思っています。うつ病の場合。

 

薬を確保しないと、食料の調達にも

いけません。薬を飲まないと

そもそも「体が動けません」から。

 

薬を使いこなす感覚でというお話ですが、

私も主治医??に似たようなことを

言われたことがあり、

いや、私は薬を減らして、昔のように

うつ病の薬が無くても生活できるように

なりたいんです!という言葉を飲み込んだ

記憶があります。

 

たった一錠減らしただけで、

バランスを崩し、

動けなくなったことがあり、

こんな豆粒一つのもの(薬)が、

私の体を支えていると思うと、

驚きもありますが、非常に泣けてきます。

 

一方で先にも書いたように、

薬を飲んでいる自分は、

自分では無い気がするんです。

 

今年の目標は「減薬」ですが、

今のところ、目標未達で、

逆に増えています。

 

早朝覚醒も目に見えて頻度が増え、

悪化していますし、また薬が増えるのかと

思うと、またもや泣いてしまいます。

 

一体どうすれば、良くなるんだろう、

一体どうすれば、薬を減らせるんだろう、

一体どうすれば、寛解に向かうんだろう、

毎日、毎日、そればかりを考えています。

 

おっしゃる通り、薬は無い方が、

良いとは思うのですが、

現状、残念ながら、できない状況です・・。

 

あまり良い文章ではなかったですけれど、

返信させて頂きますね!

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ