うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【226】家族にうつ病の事を分かってもらう事に苦戦した、うつ病と診断された頃の私。そして、今も苦戦中です。

結論から書きますと、

うつ病と診断された後、

家族(や、近しい方)にうつ病の事を

分かってもらう事に

ものすごく、苦戦しました。

 

例えば過去にうつ病がひどく、

ほとんど睡眠も取れず、

あまり動けない時期が

私にはありました。

 

その「動けない」という状況を、

うつ病で無い方に説明するのは、

非常に大変でした。

 

以前、下の記事をUPしたのですが、今も

状況はあまり変わっていないと感じます。

 

   ↓

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

今の状態を短い文章で書くと、

「言葉で説明できない症状が出てくるので、

他の人に説明できない事が多く、困っています。」

でしょうか。

 

うつ病になって、気分が落ち込んだり等、

うつ病についての専門的な本に良く掲載されている 

症状については説明できるのですが(もちろん

そのための本ですからね・・。)、

テレビを見ると責められているように感じる、

簡単な計算ができなくなる、

文章が頭に入ってこない(本が読めない)、

何の脈絡も無く、この世から消えたくなる

なぜか電車に乗れなくなる 等、

私の場合は色々あります。

 

同じ病気の方であれば、

ニュアンスは伝わるようで、

話が早いのです。

 

家族(両親)には分かってもらおうと

努力しました。

 

ヒット作「ツレうつ」をアマゾンの

中古本を買って、両親に

渡したこともあります。

(残念ながら、両親はマンガを

ほとんど読まないので、

効果はあまりありませんでした。)

 

そのため、両親となるべく

会話して、し続けて、やっと、

症状について分かってもらう事が

できた気がします。

 

ただ、それでも全部分かって

もらえているわけでは無く、

うつ病のことを分かってもらう事、

いまだ苦戦中、と言っても

良いかもしれません。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ