うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【231】復職後2年3ヶ月目、やっと朝のフレックス制度を使わずに出勤できるようになった、うつ病の私。

うつ病でフルタイム勤務の私は、

復職してからですが、

フルタイム勤務が安定的にできるよう

ひっそりと目標を立てました。

 

立てたのは、昨年(2018年)2月に、現部署へ

異動してからです。(復職は2017年1月です。)

 

1. 朝、起きられない事による

       朝のフレックス制度の使用や

  午前半休を極力、減らすこと

 

2. 午後に調子が悪くなっても、

  定時時間までは会社にいること

  (頓服薬は使っても良い)

 

3. フルタイム勤務がほぼ安定的にできること

 

4. 1時間くらい残業しても、

  次の日に影響を残さないこと

 

1 → 4 にかけて、難易度がアップ

という事にしています。

 

まず、1、午前半休はまだほんの少し

あるのですが、

フレックス制度を使わずに

出勤できるようになりました!

 

出社できるようになった一番の要因は、

睡眠時間の確保だと思っています。

 

現在、普段仕事の日は

20時頃に睡眠薬を飲み

21:00頃に布団に行き、

で効いてきた睡眠薬でフラフラと、

気絶するように眠り、

朝6:00頃(以前より少し早めました)起きます。

 

約8~9時間の睡眠、これが私の生命線です。

  

この睡眠時間を確保さえできれば、仕事も

定時まで、何とか耐えられるようなのです。

 

睡眠時間の確保、睡眠と仕事のリズムを作る、

これが一番難しいのですが、

何とか、こなせるようになりました。

 

まだ、1番目の目標の「午前半休を使わない」が

できていないので、1番目の目標のすら完璧に

クリアできていないのですが、

おおむねクリアできたので、良し、と

しようかなと思っています。

 

まずは、フレックス制度を使わずに

出勤できるようになった、

わたくし自身を

誉めたいと思っています。

 

 

--------------

  ↓  最近の睡眠についての記事です。 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ