うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【236】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。(その2)

私はうつ病が原因で休業・休職(会社の定める

休業期間を超えた休みの事)など

仕事を3回、長期休みしています。

 

2017年1月より職場復帰して、

現在も長期では休まず、働いています。

 

ただただ、長期休みしているときは、

ひたすら横になっている時も

ありましたが、復職するために

努力していました。その中で、

重要な位置を占めているのは

「リワークに通った」という事です。

 

復職訓練ですね。

 

もちろん、リワークに通わなくても

復職する事はできました。

 

ただ、長期休みを1回目より2回目、

2回目より3回目と取って

会社へ復職する度に、

職場復帰のハードルが高くなったのは事実です。

 

理由としては

「復職しても、また休んでしまうのではないだろうか?」

という会社側の不安・不信感が

(主に不信感が大きいようです。)ひしひしと感じられ、

リワークに行かざるを得なかったという現実が

あります。

 

リワークは色々あって、

例えば、半日だけ通うところ、

週5日を一日中通うところ、

公営、病院付属、会社内にあるところ!!も

あるそうです。

 

ただ、選択肢は色々あるのですが、

定員数があり、入所するのに

何ヶ月待ちというところも、ザラでした。

 

最終的に、私は2カ所のリワークに行きました。

 

① 週3日、午前中半日で終了するリワーク

 

② 週5日、1日中(朝9時(正確には忘れてしまいました)

  から16時まで)通うところです。

 

大変さでは ①<② となります。

①、②いずれも病院付属のリワークでした。 

 

1回目の休職(長期休み)では

私自身がリワーク自体知らず、

当時の主治医が教えてくれた病院

(系列の病院です) ① に行っていました。

 

①のリワークの中身ですが、

臨床心理士さん(精神保健福祉士さん?)と看護師さん

リワークを受ける3~4人の合わせて6名くらいの

グループで構成され、主に自分の状況を話したり、

テレビ(借りてきたDVD)を見たり、

パズルをしたり、塗り絵・数独をしたり

しました。

 

①のリワークに行く事で産業医面談も突破し、

(私の勤務先では一定期間以上長期で休むと

復職する際、産業医面談クリアが必須となるのです。)

 

しかし、復職してから1年2ヶ月後、

うつ病の症状がまた出てしまい、

体が重く動けない、動悸、胸の圧迫感など発生し

再休職となってしまったのでした。

 

 続く・・・かな・・・・・?

------------------ 

 

リワークとはreturn to workの略語とのことです。

(今さらながら、初めて知りました。)

  ↓

www.utsu-rework.org

 

   以前書いた記事です。(今回の内容と

   重複している部分があります。

   ↓ 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ