うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【243】うつ病の治療で、ブロック注射を受けたことがありますが、「恐怖」以外の感想は無かったです。

うつ病の治療には

色んな方法があります。

 

例えば、一般的なところで

薬物療法

認知行動療法

運動療法

などなど、探せばもっとあるでしょう。

 

しかし、うつ病の症状は人それぞれ、

治療方法も薬もそれぞれです。

 

その中で、私が転院するキッカケともなった、

ブロック注射という治療を

受けた事についてお話しします。

 

その時はうつ状態がひどく、ほとんど頭が働かない、

薬もうまく効いていないのか、

眠れず、外に出るのも、やっとという状態でした。

 

いつもならば、車で通院するのですが、

当時の私はさすがに危険だと思ったのか、

電車で通院したと思います。

 

電車で通院するのはヨシとして、

通院するため駅に行って、線路にふらふら引き寄せられる、

(各駅停車だったので、私が線路に

入る前に、目の前で電車は停車しましたが・・。)

そんな状態です。

 

その頃日記に書いていたか、忘れているので、

もし違ったら上の文章をあとでひっそりと

修正しますが、ひどい状態だったことには

変わりありません。

 

それを見かねた当時の主治医が、

いつもは薬を出すけれど、

ブロック注射をやってみよう、と

発言し、受けることとなりました。

 

正確に憶えていないのですが、

星○○○ブロック注射という名前でした。

ただ「星」が付く名前だったのが印象的で

良く憶えています。

 

何となく名前は格好がよいのですが、

問題は注射をうつ場所です。

 

それは「首」でした。

 

私にとっては恐怖以外の何ものでも無い、

という感想を持った治療法でした。

 

看護師さんが、「先生(主治医)は注射が

上手いから大丈夫。」と言ってらっしゃいましたが、

上手い・下手の問題では無く、そもそも

注射針が首に近づいてくるのは本当に

怖かったです。

 

注射後、楽になったかと言えば、

そうかもしれませんが、それよりも

通院するたびに「首に注射を受けること」を思うと

それには耐えられませんでした。

 

私に(今、通院している病院への)転院の

キッカケをつくった治療法でした。

 

1回しか注射をしていないので、今となっては

効果の程を確かめる事はできないのですが、

こういう治療法もあったなぁと、

感じている今日この頃です。

 

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ