うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【245】うつ病になって「なぜか」できなくなったことがあります。(電車編)

うつ病になって

「なぜか」できなくなったことがあります。

 

その中の一つに「電車に乗れない」

というものがありました。

 

前にも記事にしたのですが、

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

思い出したことがあるので別なアプローチから、

書いてみたいと思います。

 

今、私自身は会社には原付オートバイや

バスを乗り継いで行く為、

通勤するには特別問題無いのですが、

いざ電車に乗ろうと思うと、

今でも緊張します。

なぜか、電車だけです。 

 

なぜ、電車だけなのか、

何が起こっているのかが

分からないのでうまく説明が

できないのです。残念ながら・・。

 

今では特急電車など、早く着く電車にも

乗れるようになりましたが、

うつがひどかった時は、いつでも

電車から降りられるよう、各駅停車に

乗っていました。

 

うつ病になって電車が乗れない、

というのは、文章としては合っていますが、

何か足りない気がします。変な文章ですね。

 

電車で一番辛かったのは、

うつ病でほぼ寝たきりになっており、

うつ病の事を家庭でも分かってもらえなかった

病気になり立ての初期の頃、

誰も助けてくれなかった時の事です。

 

それでも一人で通院する必要性があり、

原付バイクも乗れないくらいだったので、

電車で行くことにしました。

 

ホームに立って電車を待つ私。

激しい立ちくらみに襲われながら。

 

その中にあらわれる線路の方に吸い寄せられる感覚、

来た電車が各駅停車だったので、

目の前で止まりました。

 

特急や急行だったら、飛び込んで

この世から消えていたと思います。

  

そういう思い出もあり、

先述の通り今でも電車は緊張します。

 

電車ぐらいで・・、と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが、

うつ病の私にとって、

電車に乗るというのは大きなハードルでした。

いや、今でもまだ完璧には越えられて

いないと思います。

 

将来的には電車で旅行をしてみたいと

思っているので、

もっと、うつ病が回復して、

気軽に電車に乗れる日が

やってくると良いな、と思います。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ