うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【247】うつ病の影響で眠るのが難しい皆さんは、布団の中でどんなことをしているんだろう、と、ふと疑問に思いました。

私はうつ病になり、その症状として、

不眠が出ました。

 

処方された睡眠薬について、

昼寝する時は飲まなくても(なぜか)

大丈夫なのですが、

本格的に眠る夜眠る時は、

睡眠薬の力を借りて眠っています。

 

元々、布団に入ってから

そんなに早く眠れる方では無かったのですが、

うつ病になってそもそも「眠れない」状態が

顕著に出てしまい、苦しみました。

 

何て書けば良いのか、

仕事をして体は疲れているのに、

頭が冴えていて、眠れない状況、でした。

それが、毎日続いていたので、

だんだん会社に行く気力も失われ、

フレックス出勤や、午前中半休などを

多用するようになってしまいました。

 

そんな昔話(今でもそうですけど)もあるのですが、

眠れない当時(病院にも行っておらず、睡眠薬

飲んでいなかった当時)はとにかく目をつぶって、

「目をつぶっているだけでも、体力は

回復する」というのを念じながら、

眠りに落ちていくのを待つ毎日だったと

記憶しています。

 

今のように、うつ病つながりで、

ネットを使うという発想が無かったので、

人に聞く事もできず(病院に行くようになって

主治医には聞きましたが・・)

睡眠に関しては、今でも辛い思いがあります。

 

ふと、最近思ったのです。

 

同じようにうつ病の影響で眠ることが

難しい皆さんは、布団の中でどんなことを

しているんだろう、と言うことです。

 

ちょっとした疑問ではありますが、

当の本人にとっては切実な問題です。

眠れないのですから・・。

 

最近はネットに

情報をあげてくださる方も多く、

参考になります。

 

また、根本的な解決では無いですが、

私自身は早朝覚醒の一件で、

自身に合う睡眠薬を見つけることができ、

夜の睡眠にとても苦戦することは

無くなりました。

 

あまり、まとまりの無い文章になって

しまいましたが、そんなことを

思いましたので、ブログの記事と

いたしました。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ