うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【251】うつ病の私は、いまだに毎日「消えたい」と思っています。

頭が勝手に考えてしまうのです。

 「消えたい」という事を。毎日です。

(希死念慮というのが一般的な

言葉なのだと思います。)

 

前にも記事にしていました。

2年も前の記事です。

(他にも似た記事がいくつかありました。)

 

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

2年も経過しているのに、治りません。

むしろ、思う・考える機会が増えている気がします。

 

何かキッカケがある時もあるし、

無い時もあります。

 

ある時は原因を無くせば楽になるのですが、

問題なのは無い時です。

いまだにどうすれば良いのか、困ります。

 

かといって、消える勇気も無く、

実際は何もしないのですが、

「消えたい」という思いが消えないのは

非常に苦しいです。

 

私にとって「消えたい」と

思うのはうつ病の症状なのでしょう。

そんなことを書いている書籍もありますし。

 

例えば病気をしてしまい「痛い」というのは症状と

素直に言えますが、「消えたいと思う」のが

症状というのは、うつ病をはじめとする

精神疾患だけなような気がします。

 

不思議です。

 

取り急ぎ、腹式呼吸や頓服薬で

一時的ではあるのですが、

回避する行動をとります。

 

上手く行かない時は、可能であれば

寝逃げ」をします。

 

本当はもっと良い方法を

皆さんにご紹介できれば良いのですが、

これが精一杯。

 

うつ病の多くの症状に振り回されて、

ちょっと疲れてしまった私が居ます。

 

 

 ---------

こんなことを書きながら、

パニック症状の過呼吸に、ややなっており、

胸が苦しいです。

困りました。通院で主治医に話したら、

また薬が増えてしまうかな・・。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ