うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【253】なぜ昼寝は簡単にできるのに、夜に眠るには睡眠薬が必要なんだろう?と思う、うつ病の私。

今回の記事タイトルについては

当てはまるのが私だけかもしれないので、

冒頭、お断りしておきます。

 

うつ病になって、

普通の行動をしていても、

疲れる事が多くなりました。

 

平日はフルタイム勤務をしているので、

眠る事は、お昼休みくらいしかないのですが、

土日の休みの日は、昼寝する事が多くなりました。

 

理由は平日の疲れを取るためです。

 

以前もブログで触れた事があるのですが、私は

「昼寝は睡眠薬が無くてもできる」のです。

なぜか。

 

今日(日曜日)も昼寝しましたが、

薬を使わず、3時間くらいはぐっすり

眠っていました。

 

なぜ眠れるのか、一つ仮定を立てたのが、

「休日の昼間はリラックスしているから

入眠しやすい」です。

 

反対に、私の場合ですが、夜に眠る事については

構えてしまう事が多いように思います。

「眠れなかったらどうしよう」と考えてしまいます。

 

だから、眠れないのでは無いか、というのが

今のところの私の結論です。

 

結論はこんな感じなのですが、

はっきりとした感じでも無く、

モヤモヤしています。

 

昼寝したから、夜眠れないか、と言われると

(夜眠る前に)睡眠薬を飲むので、

その効果でありがたいことに、夜も眠っています。

 

昼寝してしまうと、

昼にしかできないことができなくなり、

非常にもったいない気がするのですが、

今は眠る事、うつ病を回復の方向に

向かせているのが優先だと思って、

生活をしています。

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ