うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【255】うつ病の私と、飲み会とのスタンスについて。

もう12月になります。

残すところあと一ヶ月となりました。

 

それに伴い、(なぜか)飲み会の多い時期になりました。

 

私は飲み会が嫌い、と言うわけではないのですが、

好きとも言えません。

 

気心知れたメンバーでの飲み会なら

喜んで行きますが、会社の、

仕事上でのつきあいでのメンバーによる

飲み会は、ちょっと辛いかなと思っています。

 

会社でも会うのに、わざわざ

会社の外でも会う必要があるのかな?と

思うのです。

 

その上、私が飲んでいるうつ病の薬は

アルコールと相性が悪く、極力アルコールは

飲まないよう、気をつけています。

 

特に睡眠薬を飲んで、アルコールを

飲んだ時がありますが、頭の中が

ぐわんぐわんする感じで、大変だった思い出が

あります。

 

そのためうつ病持ちの私自身の飲み会へのスタンスは、

「参加できれば行きますが、行った場合は

ノンアルコールの飲み物を飲み、

美味しい食事を頂く」というものです。

割り切るようにしています。

 

以前、うつ病から逃避したいが為、

朝・昼・夜とアルコールを飲んで、眠ってを繰り返し、

一日中酔っていた過去があるので、

アルコールを飲んで酔うのが少々怖いと言う事も

理由としてあります。

 

「酒は飲んでも飲まれるな」

皆さんもご存じの有名な言葉ですが、

その通りだと思います。

あえて、追記するなら上記文章の前に

うつ病を患ったら特に・・」を

入れたいと思います。

 

 

・・・もう、睡眠薬を飲んでしまったので、

いつもよりは短めな文章ですが、

このへんで・・。

 

後日、追記するかもしれません。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ