うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【256】うつ病だからとか、精神疾患を持っているからと、下を向いて生きていく必要は「全く無い」と私は思っています。

以前、拝見した記事です。

 

ヒロ (id:hiro19730730) さんが

書かれた文章です。

 

  ↓

hiro19730730.hatenablog.com

 

熱い思いが文章から伝わってきます。

 

社内ニートという言葉、

私もヒロさんが使っているのを見ました。

出勤しているのに仕事が無いという

似たような状況を経験しており

共感したので

使わせて頂いております。

 

私自身、うつ病になって、もう9年になります。

会社を休業・休職など3回の長期休みをしており、

会社からは「次、長期で休んだら、自己都合による退職」

を勧告されています。

 

私の勤務先はいわゆるホワイト企業なんでしょうが、

私一人辞めて居なくなっても会社は回るらしく、

また、育児・介護には熱心でも、病人には冷たいです。

そんな企業です。

(どの会社もそういう方針なんでしょうか??)

 

それがたとえ、うつ病の原因となった事が、

私のように、会社の人間によるパワハラ

原因だったとしても、です。

 

ただ、そんな中でも私は思うのです。

下を向いて生きていく必要は

「全く無い」、と言う事を。

 

同じうつ病などの精神疾患を持つ方に

「自信を持って!」などと無責任な事は

言えません。また「ポジティブになろう」

とも言えません。

私自身、それができないまま、うつ病

中心に居るのですから。

 

そんな中、一歩一歩、確実に、時には

ちょっと滑る事もあると思いますが、

雪の中をしっかりと踏みしめていく、

そんな感じで生きていきたいのです。

 

それが、頭の中で勝手に考えてしまう、

「死にたい」という思いの中でもです。

 

うまく前進できない日もあります。

無駄に過ごしてしまったと思う日も

私自身、いまだに多いです。

 

ですが、昨日より今日、

今日より明日、うつ病という、

病気の症状が多すぎて

なんだか良く分からない

絡まった蜘蛛の糸から

脱出できれば良いと思っています。

 

重ねて書きます。死にたいと

思っていても、

下を向いて生きていく必要は

「全くありません」。

 

今日、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけで

良いので、昨日よりも進んでみませんか?

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ