うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【257】急に調子が悪くなり休む事があるので、計画的な有給休暇の取得がなかなかできない、うつ病の私。

世間様では働き方改革??などが叫ばれ、

会社の方からは、有給休暇を

今まで以上、取得するよう、

要請がありました。

 

私自身はうつ病になってしまったおかげで、

あまり負荷の高い仕事を任されておらず、

比較的休みやすい環境にあるのですが、

(好き勝手に休むわけではないですが)

休めないという現状があります。

 

理由はうつ病の症状が急に出て、

調子が悪くなり休む事が「今でも」あるからです。

 

本当は、計画的に有給休暇使うこと、

例えば土日に1日休みを付けて、3連休旅行など、

リフレッシュする時間に充てたいのですが、

(会社としてはそういう使い方を推奨しています。)

有給休暇の日数を、そんな贅沢に使えない、

という事情もあります。

 

本格的にうつ病を患って9年くらい、

いまだにうつ病の症状によって、

1ヶ月に合計1日は休んでしまいます。

 

今週も、朝、布団から起きられず、

午前中半休(0.5日休み)をしてしまいました。

 

1年で12日、プラスα(不調や用事)の休みを考えると、

1年で頂ける有給休暇日数との計算で、

計画的な有給休暇の取得はなかなか難しいところです。

 

ただ、1ヶ月に2日以上休んでいた過去に比べれば、

1ヶ月1日休みで済んでいる現状、病状は

回復傾向に有ると思います。

 

ゆくゆくはうつ病の症状がちょっとくらい出ても

休まないようになり、計画的な有給休暇の取得を

目指したいです。

 

 

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ