うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【260】うつ病による初めての、(私なりの)休職ガイド。

今回の記事は、試験的に書いてみます。

 

私自身、うつ病になって、

どうすれば良いのか、ほぼ誰にも教えてもらえず、

ひっそりとそして、いきなりそして、

初めて休職に入った為、

右往左往して、色んな所から情報を

得ながら、過ごしていた時期があります。

 

今は情報に関して、主にインターネットを通じ、

だいぶ改善されていますが、

まだ分からない事も多く、今もそれは継続中です。

 

そんな私ですが、うつ病にかかっても、

こうして生きている私、

今回それをガイドとしてみようと思い、

うまく続きが書けそうならば、

書いてみたいと思っています。

 

---------

 

うつ病の原因は様々あると思いますが、

仕事が原因でうつ病になったという方は

私含め、一定数いらっしゃると思います。

 

私自身は症状が悪化し、(多くの方と同じと

思いますが)

お医者さんから休職をするよう、

診断書を書かれ、会社に提出し、

お休みもしくは、休職という扱い

頂く事になります。

  

私個人としては休職の初期の頃は、

「とことん眠る事・横になっている事」を

お勧めします。 

 

なぜかというと、肉体的・精神的に

ズタボロになって、うつ病になった訳ですから、

まずは体力・気力の回復が最優先だと

私は考えているからです。

 

その回復には1、2日くらいでは回復できない程に

なっている事と思います。

 

一つここで注意しなければならないのは、

休み始めた2、3日から1週間くらいは

「いくら眠っていても良いんだ、アハハハー!」

なんて思ったりして、 何事もなく(割と楽しく)

過ごせると思うのですが、

どのくらいでしょうか、1ヶ月くらいでしょうか、

そのくらい休むと、

「こんなに休んで大丈夫なのだろうか?」という

疑問が沸いてくるのではないかと思います。

 

この疑問が沸くのは、恐らく

・(置いてきた)仕事をしていない事に対する責任感

・働いていない事による金銭的な不安

などから生じているのではないかと私は考えます。

 

大事なのは「まず自分の体」だということを、

忘れないで欲しいと思います。

そしてサボっているわけではなく、

「病気である」ことを忘れてはいけないとも

思います。

 

そのためにも優先的に「眠って、体力・気力の回復」を

なさってくださいね。

 

あ、もちろんですが、お医者さんから

処方してもらった薬を飲むのも

お忘れなく・・。

 

 

 

 

------------------

 ↓ 参考リンク

 

fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com

 

  

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ