うつの気持ち・・・・・。

うつ病の当事者として、症状やその時感じた事、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。うつ病の事を中心に内容を少し幅広くしていこうかな、と思います。

【262】なかなか取れない「疲れ」の悩みについて改めて考え、とりあえず実践してみている、うつ病の私。

うつ病と言われて9年目、最近の悩みは

なかなか「疲れが取れない」というものです。

 

「疲れ」に関して何度か記事にしている気がするのですが、

未だ解決できていないんですよね・・。

 

夜から朝にかけて長めの睡眠を取り、

起きた時既に、疲れている、

もしくは、昼頃で息切れしてしまう・・。

 

主治医にも言われた、体力をつけた方が良い、

との事に行き着くのですが、

既に疲れているため、体力をつける為に動く体力が無い

( ↑ 日本語になってますかね?)

という状況に陥っています。

 

運動についてはあまり期待できないので

なんとか眠りで「疲れ」について、

解決できないかと考えています。

とりあえずのところ、ですが・・。

 

今、改めて考えて、実践しているのは、

 

1.もっと長い時間眠る

2.短い時間、深い眠りにつく

 

私が目指したいのは「深い睡眠を長く取る」、

ですが、復職し、そんなに眠る時間を割けない中、

上の2つの方法を考え、実戦している最中です。

 

まず、1.もっと長い時間眠る についてです。

感覚的で申し訳ないのですが、睡眠薬を飲む時間を

調整して対処しています。

 

睡眠薬を飲んで、だいたい1時間くらいで効いてくるのです。

私の場合ですが・・。

 

そこで、眠る狙いの時間の1時間前に睡眠薬を飲み、

早めに家事などを済ませ、飲んで1時間後に布団に入るように

しています。ただ、すっと入眠できない時もあり、

まだまだ実験中です。

 

2.短い時間、深い眠りにつく については、

会社の昼休みを使って、こちらも実験中です。

昼休みは1時間、食事の時間を15分~20分と考え、

逆算して40分弱は眠る時間にあてられます。

 

会社の自席で眠るので、うまく眠れない事の方が

いまだに多いのですが、疲れている時は

すぅっと眠れる時があります。

 

睡眠の深さと時間の関係はあまり詳しくないのですが、

寝始めの最初に深い眠りに入っている気がします。

すると40分はあっという間に過ぎます。

 

うつ病の初期の頃、デパスという抗不安剤を飲んで、

昼寝していた時があったのですが、今はデパスも無く、

自力で何とか眠れるよう、毎日工夫しています。

(私はデパスを飲むと強めな眠気が来るのです)

 

そんな感じで、とりあえず実践してみた、

というのが現状になります。

 

本当は適度な運動による、質の良い睡眠が理想的ですが、

それが難しい今、色々試している最中なのです。

 

------------------

励みになります!

 ↓  ↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ